CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎さいわい】 コンサルフォロー研修実施しました!

2023年6月20日

令和5年6月6日(火)、7日(水)の2日間にわたって、

川崎さいわいキャンパスにて、ノーリフティングケアのコンサルフォロー研修を実施しました。

1日目が「南さいわい」、2日目に「こむかい」の順番で行いました。

今回の研修は、年2回行われる研修の前半にあたるものです。

昨年も実施しており、職員皆さんのポジショニングへの熱い思いが伝わっていました。

そして、講師の香川先生よりユニット内で抱えている課題について評価・講評を頂きました⭐

 

1日目【南さいわい

酒井様_Moment

 

酒井様⑤_Moment

 

利用者様の状態を見ながら実践。

ベット上の位置や、車椅子にどのように移乗するのが、

本人様にとって、安全、安心そして楽に行えるのか、

皆さんと一緒に考えています。

 

また、こちらの利用者様は車椅子上での姿勢の確認、

ご自身で食事ができることを目標に✨

今回の講評をもとに、ユニット内でも今後話し合う予定です。

 

 

 

oyvu0hto

 

 

6l7u9br5

 

 

 

2日目【こむかい

 

ユニットで取り組んでいることを講師の香川先生にお伝えしております。

 

 

IMG_0071 (1)

 

 

IMG_0067

 

皆さん真剣にお話を聞いています。

IMG_0076 (1)

適切なアドバイスにより楽な姿勢になり、利用者様にも笑顔が見られています。

IMG_0074 (1)   IMG_0073 (1)

多職種の職員が、それぞれ話し合い

その人にとって何が「better」(ベター)✨か

一緒に考えています。

今回もたくさん「better」なアドバイスを頂きました!

これからは、私たち職員から多くの「better」な発想が出るようになれたら :-P

また、講評を踏まえて、ユニット内でも共有し、より質の高いケアを提供できるように取り組んで参ります⭐

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト