CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】 コンサルティング研修(今年度2回目)

2022年11月16日

アイディアは対話と現場から生まれる!

 

健康診断で少し伸長が縮んだことが発覚したサカイダーです。 ( ノД`)シクシク…

 

そんなことはおかまいなし!今日も元気にこの決め台詞を言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

歯を磨くとき、歯ブラシは濡らさない方がより綺麗に磨けるのか?

日本の歯医者の数はコンビニの数より多いのは本当か?

むし歯を治した歯があっても宇宙飛行士になれるのは本当か?

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

 

IMG_1613

この様な感じの後姿を見ると、映画「アルマゲドン」のこのシーンを思いうかべるのは僕だけでしょうか?

そのシーンとは、こちら (..)

9638.1648546589.XL

ひとつの事を成し遂げに行くそんな感じに見えてしまいます。

 

本題に戻りまして、今回は今年度2回目のコンサルティング研修がありました。 ( •̀•́ ; )  

前回のコンサルティングは5月に行われました。その様子はこちらから

 

今回は上田シニアマイスターに来ていただきました。  ((。・ω・)。_ _))ヨロシクオネガイシマス

 

それでは特養からいきましょう。

 

車いす上での姿勢管理や、現状での取り組み内容を説明しています。

IMG_1616

車いす上で足がフットレストに乗せやすくなったりし、変化を感じています。

( ̄ー+ ̄)ニカッ!

 

IMG_1618

上田シニアマイスターにもアドバイスをいただきながら、意見交換を行いました。

 

続いては障支へhasiru_kodomo1

 

ノーリフティングケアに取り組み始めてから、ずっと経過を見ていただいている利用者様です。

IMG_1624

上田シニアマイスター「半年前に比べ表情や体つきに変化が見えていますね!!」

 

職員間で共通認識ができるように、離床時間を記入したり、ほぐーしを行ったことを記入するシートです。

IMG_1625

 

そして最後に総評をいただきました。

緊張のあまり総評の様子を写真に収めることを忘れてしまいました。

 

総評では半年前のコンサルティング研修の時の課題が、少しずつクリアー出来てきていて

今も新しい課題に取り組めている。と評価をいただきました。

 

1つずつできる課題からクリヤーしていき、利用者様の生活をサポートしていきたいと思います。

(ง๑ •̀_•́)ง

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

冒頭に出たブルース・ウィリス主演、映画「アルマゲドン」

学生時代にネタバレを聞いた後に見てしまった映画……

これほど空しいものはなかった。

これをきっかけに映画のネタバレは見ない様にそして聞かない様に心に決めました。

いい映画だと思うので、見てみてください。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト