CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】南ブロック PAMA基礎研修 最終回

2022年10月17日

元気ですかー!元気があれば何でもできる! byアントニオ猪木

 

そろそろ衣替えをし始めた、サカイダーです。

 

今日も元気にこの決め台詞を言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

理科室のイスに背もたれがついていないのは安全のためなのか

ショートケーキの「ショート」は「サクサクしている」という意味なのか

コンセントの穴のサイズが左右でちがうのは本当か

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

IMG_1560

 

研修の時には、毎度おなじみの開始風景の写真。 (≖͈́ㅂ≖͈̀ )

南ブロックPAMA基礎研修の最終回、3回目の研修が行われました。 (*´꒳`*ノノ゙

 

3回目の研修メニューは

・ポジショニングについて

・2回目の振り返り

・福祉用具を使った、ベッド上での移動

を行いました。

 

まずは、「ポジショニングについて」から紹介していきましょう。 =≡ヘ(*・ω・)ノ

 

と、その前に

(゚Д゚≡゚Д゚)?

拘縮の強い利用者様が、リラックスできずベッドで寝ているのがどれだけしんどいかを体験してもらいました。

IMG_1562

 

疑似体験後、参加者の皆さんは口々に

「これは、しんどい……(꒪ཀ꒪)」

 

では、リラックスして寝てもらうためのサポートの仕方を勉強していきましょう。 (ง๑ •̀_•́)ง

 

ポジショニングは「頭や腕や足の重さをクッションで支えること」が目的です。

腕や足の重さを支えてくれる(重さを預けれる)場所がないと、腕や足を曲げてお腹の方に置こうとします。

お腹の方に腕や足が近づくことが拘縮がひどくなっていく原因です。

腕や足をお腹側に近づけない様に、腕や足を支えてくれる場所をクッションで作っていきます。

その様子が、こちら

IMG_1563

まだ、サポートの途中ですが頭や腕、足を支える場所を作っていきます。

φ(❐_❐✧メモメモ

仰向け(上向き)だけではしんどいので、側臥位(横向き)のサポートの仕方も勉強しました。

IMG_0489

背中や足などのサポートの仕方(クッションの使い方)を行いました。

 

ここで、ブレイクタイム

ε- (¯、¯A) フゥー

前回の復習です。

今回は起居動作(ベッドからの起き上がり)を行いました。

IMG_1565

水谷職員が起き上がる時の利用者の体の誘導方法を熱弁しています!

 

その後、今回の研修の最終項目「ベッド上での福祉用具を使った移動」です。

スライディングシートとスライディンググローブという福祉用具を使って、

ベッド上で利用者様を上下や左右に移動させる方法を勉強しました。

(。 ・ω・))フムフム

 

利用者様の体全体がスライディングシート(写真の青いシート)に乗るようにセットします。

IMG_1567

相手の体の中心部をサポートし、ベッド内で上下や左右に移動していく方法を学びました。

スライディングシートは滑るため、褥瘡の発生や悪化を防ぎながらベッド内で上下左右に移動することができます。

 

最後はグローブを使ってのベッド内での移動方法の練習です。

ベッド上で相手を手前に寄せる方法の練習です。

 

グローブを装着し、相手の背中に腕を入れていきます。

IMG_1569

反対側まで、腕をしっかり入れます。

IMG_1568

自分の方に肘を曲げて相手の体を少し浮かします。

IMG_1570

そのまま自分の腕を抜きます。

IMG_1571

初めの写真より、白いシャツの人の体がベッドの中央にありませんか! Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

この様に目的を明確にし適切に福祉用具を使うことで、利用者様に不快感を与えることなく

力任せではない介助を提供することができます。

 

 

今回の3回の研修で学んだ7項目は、ノーリフティングケアの基礎となる部分です。

繰り返し練習を行ったり、研鑽することで身についてくるとサカイダーは感じています。

参加者の皆さん、3回の研修お疲れ様でした。

これからも、一緒に勉強していきましょう!

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

前回のこぼれ話の続き

IMG_1580     IMG_1581

アメリカンダイナーがハロウィーン使用になりました。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト