CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】南ブロック PAMA基礎研修 Part2

2022年10月6日

失敗しないことを願うより

「必ずできる!」と信じて取り組む

 

運動を少しずつ始めたサカイダーです。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

今日も元気にこの決め台詞を言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

8月1日と書いて(ほずみ)と言う苗字の人がいるのか

東西南北と書いて(よもひろ)と言う苗字の人がいるのか

春夏秋冬とかいて(ひととせ)と言う苗字の人がいるのか

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

 

IMG_1521

おっっ

ベッドを使って何やらやってますね~  (ಡωಡ)

 

 

そうなんです。タイトルにもあったように、PAMA基礎研修全3回の2回目が行われました。

 

第2回目のメニューは (σº∀º)σ

・1回目の振り返り

・ベッドから起き上がるときの介助方法

・車いすの機能や仕組みを知り、車いすをその人に合うように調整しよう

という内容で行われました。

 

まずは、前回の振り返りから

IMG_0468

車いす上でズレて座っている利用者様の座りなおしの方法の確認です。

 

IMG_0470

スリングシート、リフト操作時の手順や注意事項の確認を行いました。

 

では、本日のダブルメインの1つ!

ベッドから起き上がるときの介助方法!

Here we go!  ((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪

 

ベッドから起き上がるためにはまず寝返りから

IMG_1522

寝返った後は、ベッドから足をおろして

IMG_0465

起き上がるために上半身を前かがみにし、肘に体重を乗せて体を起こしていきます。

この時に体を真横に起こすのではなく、上半身の重さを移動させながら起こしていきます。

僕たちが普段、布団やベッドから起き上がる時に真横にビョーンっと起きることはしないですよね?

普段、僕たちが起き上がるような起き方で、人の動きをサポートしていく事が重要です。 (。 ・O・)ほほーっ

 

 

そして、ダブルメインの2つ目は!!

IMG_0472

車いすの調整をするために、各部品の調整の仕方を知ろう!と題して、パーツを分解しながら車いすを調整しました。

IMG_0471

フットレスト(足を置く台)の調整などを行いました。 ✧φ(ロ-ロ๑)フムフム…

初めて細かく触ることもあり、興味津々で楽しそうに調整を行っていました。

 

さぁ残すはあと1回。

次はどんな勉強会になるのか?

 

それでは次回の研修報告まで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

アメリカンダイナー秋の風物詩の飾りつけが行われていました。

IMG_1524

どんな飾り付けがされているのか、アメリカンダイナー通の方なら想像できますよね??

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト