CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【 仁方 】南ブロック PAMA基礎研修 始まりました

2022年9月15日

無駄なことはひとつもない

上手くいけば知恵になり

上手くいかなければ教訓になる

 

食欲の秋に気を付けたいサカイダーです ( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

 

 

今日も元気にこの決め台詞を言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

 

足の裏を除菌ティッシュで拭くだけで蚊に刺されにくくなるのか

反射神経という神経は存在しないのは本当か

しゃっくりが止まらないときは、指で両耳を塞ぐと止まりやすくなるのか

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

 

IMG_1462

 

おっっ!!

みんな真剣に何かを読み込んでますね

_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚ )

何があったんでしょうか?

(-ω- ?)ハテ?

 

 

今回、仁方のアメリカンダイナーを会場として

南ブロック(ひうな荘、あすらや荘、仁方合同)のPAMA基礎研修が行われました。

写真はその1場面です。

( ,,-` 。 ´-)ホォー

 

基礎研修は3回シリーズで行われ、今回1回目が行われたのです。

1回目の内容は盛りだくさんで、

①ノーリフティングケアについて知ろう

②危ない座り方で座っている利用者に安全に座ってもらうには

③立ったり座ったりについて知ろう

④福祉用具(リフトなど)を正しく使って安全に移ろう

といった4テーマを勉強していきました。

 

まずは

①ノーリフティングケアについて知ろう。

〆((。_。)))

ノーリフティングケアとはなんぞや?

2次障害とは?2次障害って何が悪いの?予防するためには? などなど

ノーリフティングケアの基礎や基本となる事を学んでもらいました。

初めの写真はその座学の様子の写真でした。

 

 

②危ない座り方で座っている利用者に安全に座ってもらうには

(σ・∀・)σ

実技では、いすや車いすにズレて座っている利用者様に対して、

しっかりと座ってもらうための座りなおしの介助方法の練習を行いました。

IMG_1464

 

③立ったり座ったりについて知ろう

εεεε (っ*´Д`)っ

座っている利用者様を負担なく立つための介助方法や体の動き、誘導の仕方を勉強していきました。

IMG_1465

※(注意)この写真はやってはいけない立ち方の説明をしている場面です!

よい子はマネをしない様に!

 

日常生活では、立ったら座らないといけないので、座る練習も行いました。

_( ˙꒳​˙ _ )チョコン

IMG_1467

 

④福祉用具(リフトなど)を正しく使って安全に移ろう

=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́)))

 

本日最後の項目。リフトとスライドボードを使った移乗方法(ベッド⇔車いすへの乗り移り)の練習を行いました。

IMG_1468

 

参加された職員さんも熱心に講師の説明を聞いていました。

そして、やけどする位の熱気を感じました   (((p(+ω+;`q)))アツスギ

 

今回、研修で学んだ介助方法は普段の業務の中で行われているのですが、

改めてポイントを学べてじっくり練習や振り返りが行えたと思います。

 

 

それでは次回の研修報告まで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

食欲の秋ではありますが、運動の秋でもあります。

11月に健康診断を控えているため、計画的に運動して

体質改善を図っていこう!と決意したサカイダーであった。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト