CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎ラシクル】 ノーリフティングケア 活動発表会

2022年7月7日

川崎ラシクルは開設から1年を経過し、介護職員もノーリフティングケアに慣れ、ユニットごとに活発な

取り組みも見られるようになってきています。

 

現場実践研修では、他のユニットの取り組みや成果を確認する機会が少ないため、

7月4日(月)、今回初めて活動発表会を行い、講師の香川先生にも参加して頂きました。

 

看護小規模多機能型居宅介護(看多機)と特養5ユニットの計6題の発表がありました。

 

 

各ユニットの推進委員が主体となり、パワーポイントによるスライドを作成しましたが、

・開設時の上手くいかない時期からここまで定着しましたという発表。

・ノーリフティングケアにより改善した事例を時系列で追った発表。

・利用者の疾患や症状を統計的にまとめ、課題を見つけこれから取り組むべき方向性を見つける発表。

 

 

など、15分という限られた時間内にそれぞれが特徴のある発表を行うことができました。

 

 

 

参加者は日頃関わることのない利用者やユニットの発表を聞き、また新たに目標を立て、

取り組む意欲が出てきたのではないかと思います。

 

川崎ラシクルも2年目に突入し、ノーリフティングケアの面での成長を見ることができるとともに、

発表するために自分たちの活動をまとめることにより、新たな課題を発見することができました。

 

 

これからも職員が一丸となり、看多機・特養だけではなく、障支の活動にもパワーを注いでいこうを思います。

 

 

これからも川崎ラシクルのノーリフティングケア(重度化予防ケア)に注目して下さい!

 

 

IMG_0562

発表者と香川先生の記念写真

 

 

IMG_0557

 

参加者全員と香川先生の記念写真

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト