CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】セカンドプロモーション 最終章

2022年6月30日

学びを知識に変えるのではなく、学びを行動へつなげましょう。 byジム・ローン(起業家・作家)

 

久しぶりの登場(*^^)vサカイダーです!

元気に生きてますよ~!

 

今日も元気に、この決め台詞を言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

ゆず胡椒にコショウは入っていないのは本当か?

日本にタバスコを広めたのはアントニオ猪木なのか?

ラムネとサイダーの違いは、容器が違うだけで中身は全く同じなのか?

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

 

IMG_1190

 

コロナの関係もあって約1年をかけて行ったセカンドプロモーション研修も本日(6/17)をもって終了になります。

悲しいですね。( ノД`)シクシク…

今回のセカンドプロモーション研修は、セカンドプロモーションを通じて学んだ事を実際に利用者様に行ったことや、

清家マイスター、藍野ジュニアマイスターに相談した利用者様の経過報告を行いました。

 

まずは、障支の実践報告からhere we go ( *• ̀ω•́ )b グッ

IMG_1191

渡辺ジュニアマイスターが発表を行いました。

サカイダーもモデルとして協力させていただきました。 (〃ノдノ)テレ

IMG_0296

 

障支では車いす上で傾き、食事の姿勢管理が必要な利用者様の実践報告を行いました。

 

重点を置いたのはポジショニングの検討と車いす上での姿勢管理です。

車いす上の姿勢管理では食事の姿勢を目的に行いました。

ねじれの修正やサポートをどういった目的で行うか実演し説明を行いました。

ポジショニングから食事の姿勢につなげていく説明も行っていました。

IMG_0297

姿勢が整うとリラックスできます。

サカイダーが寝落ちしそうです。 zzz( ˘ω˘ )

 

 

続いては、特養です。Come on! ┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ

IMG_1193

村林ジュニアマイスターが2事例の報告を行いました。

特養でも利用者様のほぐしをポジショニング前に行っているそうです。( ̄∇+ ̄)vキラーン

IMG_1213

 

ポジショニングやほぐしを行った結果 ( ̄0 ̄;)\オー!

IMG_1214

(写真がうすくてすみません。)

利用者様の身体状況に変化が見られました。

実践報告のビフォーアフターで、4月に入職した職員も利用者様の身体状況の変化に気付き発表していました。

新入職員もノーリフティングケアを少しずつ理解してきてくれているのかなと感じました。(*´ω`*)

 

障支と特養の発表後、清家ジュニアマイスターが

「皆さんの関わりが変化を起こしています。自信をもってください。٩(`・ω・´)و」

と今までの取り組みを評価していただきました。

 

今回でセカンドプロモーションは終わりますが、セカンドプロモーションフォローアップ研修も

清家マイスターと藍野ジュニアマイスターに続いてお世話になります。

これからもよろしくお願いします。(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

前回に引き続き、セカンドプロモーションのオフ中の2人を激写しました。

IMG_1210

アメリカンダイナーに設置しているダーツを体験中です。

 

藍野ジュニアマイスターを見守る、清家マイスターがお父さんの様でした。

IMG_1208

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト