CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【ひうな荘】職員研修~オムツ・パッドのあて方~

2022年6月27日

【ひうな荘】職員研修~オムツ・パッドのあて方~

 

特別養護老人ホームひうな荘では、6/7・6/13の2日間、株式会社リブドゥコーポレーション様より講師をお招きし、オムツ・パッドのあて方に関する職員研修を行いました。

IMG_7812IMG_7809

服の上からではありますが、実際にオムツを着用し、正しいフィッティングを行う前と後で、動きやすさや締め付け感がどの程度変化するのかを体験しました。

IMG_7814 IMG_7813

人によって体形や拘縮の程度が異なるため、サイズ選びやあて方も千差万別。

その方に合った物で、その方に合ったあて方をすることの重要性を再認識する、貴重な時間となりました。

特にこれからの季節は暑くなってくるため、蒸れによる皮膚トラブルや不快感が生じやすくなります。

この研修で学んだ技術を実践に活かすことで、少しでもオムツ・パッドによる蒸れを軽減し、ご利用者の皆様により快適に過ごしていただければと思います。

 

今後もこのような職員研修を随時行い、職員の意識、及び介護技術の向上を図ってまいります。

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト