CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】 セカンドプロモーション 残すところ後1回の後半

2022年6月3日

満足しない事が、実力を上げる一番のテクニックだ。

 

プロ野球の交流戦が楽しみなサカイダーです!

 

今日も元気に、この決め台詞を言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

足の裏を除菌ティッシュで拭くだけで蚊に刺されにくくなるのか

反射神経という神経は存在しないのか

しゃっくりが止まらないときは、指で両耳を塞ぐと止まりやすくなるのか

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

IMG_1451 - コピー

セカンドプロモーション研修、最後の実技編です。 ٩( ‘ω’ )و

 

今回は、「寝返り動作、起居動作(寝ている状態から座るまで)」を行いました。

最後の実技研修とあって、今まで勉強してきたことをフル活用して行いました。 ( ,,-` 。´-)

 

最初は寝返りからです。  (っ・ω・)っ

寝返りのポイントとして

IMG_1456

向きたい方に腕や足を誘導する

 

IMG_1457

頭も寝返りたい側へ向ける

 

IMG_1458

骨盤から誘導し寝返りを行う。

 

動かしたいところの重さを移していく事がスムーズに寝返りを行いやすくします。

 

次は、寝返った後の起居動作(起き上がり)です。 ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

IMG_1459

下肢をベッドから降ろします。

 

IMG_1461

介助者の腕を入れていきます。

 

IMG_1464

上半身の重さを上方に移動させ。

 

IMG_1465

重さを下側の腕に徐々に移していきます。

 

IMG_1466

重さを肘→前腕→大腿部→坐骨と誘導します。

 

IMG_1467

起き上がり完成。

 

 

この他に、清家マイスターが重度の方の起こし方も教えてくれました。 〆(・。 ・〟)フムフム

 

今回で実技が最後になりましたが、セカンドプロモーション研修でたくさんの実技演習を行いました。

初めはおぼつかないところもありましたが、徐々に実技に慣れている様子が見られました。

今後も日々研鑽していき、利用者様の生活に還元していきたいと思っています。

 

清家マイスター、藍野ジュニアマイスター、実技研修ありがとうございました。  (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

ラスト1回になりますが、よろしくお願いいたします。

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

先日、サカイダーの愛車(自転車)のハンドル交換を行いました。

グリップが経年劣化と熱で変形してネチャネチャしており、街ブラが憂鬱でした。

交換後は快適で市内を爆走していました。

快適な自転車で颯爽と移動しているサカイダーを広島市内や広島駅周辺で見かけるかもしれませんよ。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト