CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【三篠園】司法ソーシャルワーク研修

2022年2月28日

2/26、2/27 2日に渡り、司法ソーシャルワークについてオンラインで研修を行いました。

 

矯正施設、更生保護施設、地域生活定着支援センターや地方検察庁など司法領域において社会福祉士の配置が進み、罪に問われた高齢者・障害者などへの地域生活定着支援、いわゆる「入口・出口支援」が進み、地域の仕組みを計画的に作る地方自治体の再犯防止推進計画の策定が進められています。

これらの支援は特定の機関のみで支援を行うのは困難です。しかし、福祉・医療・司法関係機関が連携して適切な時期に適切な支援を行うことで、罪を犯すことなく地域生活を送れる方も多く存在すると考えられます。

そのような現状で、関係機関同士のネットワークの支援が不可欠であり、関わる支援者の専門性がますます重要となっています。

今回の研修では、罪に問われた人の地域定着支援に有効に参加するための司法領域に関する必要な基礎的な知識やソーシャルワークについて学びました。

 

高齢であったり、障害を抱えているが故に、罪を償った後も地域での居場所を自分の力だけでは見つけることができず、再び罪を重ねてしまう方は多いそうです。刑務所の方が安全だから、ご飯が出るからといった理由で、です。

三篠園は地域の一部として、罪に問われた方の受け入れ先となることがあります。

(反対のことももちろんありますが)

こういった方々に専門職として、できること、できたことがあるのではないかと考えさせられる研修でした。

 

1645958654400 1645958655804

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト