CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】 セカンドプロモーション研修 第5回目 後半戦

2021年12月28日

人は教えることによって、もっともよく学ぶ。  byセネカ:哲学者

 

今年最後の更新になると思います。仁方のブロガーサカイダーです。

 

それでは、今年最後のこの決め台詞、言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

お歳暮はお正月にやってくる神様にお供えするお供え物として始まったのか

お年玉付年賀はがきは実は増収を狙ってのアイデア商品だったのは本当か

お年玉は昔「御歳魂(おとしだま)」 といい、お金ではなくお餅をもらっていたのは本当か

 

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

IMG_E0629

セカンドプロモーション研修 第5回目 後半戦 実技編です。

5回目の実技は前半戦でお伝えした「車いす上の姿勢管理」についてです。  o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!

IMG_1125

今回も多くのスタッフが参加しました。

 

まずは、清家マイスターが車いすの調整の仕方について講義を行いました。  ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ …

IMG_1127

ガチャピンが気になった方、清家マイスターにどんな講義を行ったのか聞いてみてください。

ガチャピン、背中の突起物は骨の塊だったんですね。 (◎-◎;)!!

 

ちょっと脱線して、ガチャピンの進化の歴史

02

進化途中のガチャピンのキーホルダー     膝はまっすぐに見えるけど、実は曲がっていたんですね

03          07

 

脱線してすみません。m(_ _”m)ペコリ 本題に戻ります。(;^ω^)

 

車いすの調整ですが、まずは背中の調整を行っていきます。

いい姿勢は何なのか?配布された資料を見ながら座る姿勢を考えていきます。 (~ヘ~;)ウーン

IMG_1132

「(´へ`;ウーム  (-ω-;)ウーン  (´~`)

IMG_1133

腰部の支えを作るために調整を行っています。( ̄o ̄)ほっほぉ~

 

下の写真のように股関節の拘縮が強くて、太ももの裏に手が入ってしまう方への対応はどうするのでしょうか?

IMG_1136

 

太もものところにクッションを入れ、支える場所を作っていきます。  (〃б。б)o_彡 ナルホド

IMG_1138

 

あごが上がってしまうと、誤嚥のするリスクが高くなり食事がとりにくくなってしまいます。

IMG_1139

ヘッドレストを調整し、クッションを使って姿勢を整えることで、安楽な姿勢を作ることができます。

IMG_1140

 

日常の中では「寝ている姿勢」か「座っている姿勢」が大半を占めています。

寝ている姿勢や座っている姿勢で不良姿勢が続けば利用者様の生活に悪影響を与えます。

そのため、

・寝ているときの「ポジショニング」

・車いす上での姿勢管理

は重要な役割を担い、利用者様の生活を支えていく基盤になります。

セカンドプロモーション研修で学んだ事を利用者様へ還元できるよう、理解を深めていきたいと思います。

 

それでは来年のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

今年の2月から仁方に移動させていただき、施設の情報発信の担当になりました。

2月から12月まで、実に58回も登場させていただきました。

ネタに困った日もありましたが、何とかやってこれました。

これも、みなさまのご声援のおかげです。ご愛読ありがとうございました。

 

 

しんみりした感じの内容という事は、まさか……

サカイダ―がブログの担当から外れるのか⁉

 

 

(たぶん)そんなことはないと思います。

来年も仁方の情報を発信していくので来年もよろしくお願いいたします。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト