CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】 セカンドプロモーション研修 第5回目 前半戦

2021年12月27日

楽しんで苦労すれば、苦痛は癒える。 byシェイクスピア:劇作家

 

年末の大掃除が忙しいサカイダーの登場です。

 

それでは、この決め台詞、言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

鉛筆を振るとグニャグニャして見える現象の名前は「ラバー・ペンシル・イリュージョン」なのか

刺し身の下に敷かれているシートの正式名称は「ドラキュラマット」なのか

梱包材の「プチプチ」の正式名称は「気泡緩衝材」というのか

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? (´・ω・`)?

写真がない??  Σ(゚Д゚;)ギクッ

 

そうなんです。 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

1枚目に使う写真を、クリスマス会でドタバタしていて取り忘れました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

 

今日のお題はセカンドプロモーション研修の5回目。前半戦の「特養のラウンド研修」です。

「臥位姿勢の管理」と「車いす上での姿勢管理」を主に行いました。

「車いす上の姿勢管理」実技編は後半戦に詳しくお伝えします。

 

臥位の姿勢管理では仰臥位(あおむけ)と側臥位(横向き)の検討を行いました。

まずは、仰臥位から。

IMG_0127

基本的に円背のある方は肩が内側に入りやすいので、肩を外側に開き腕を広げやすくします。

肩や腕が開きやすくなることで、胸を広げることができ円背の進行の予防や呼吸が楽に行えるようになります。

そのためには、腕が胸やお腹の上にあると呼吸がしにくくなるためクッションで腕を支えます。

顎が上がらないようにクッションやバスタオルで調整していきます。

足側のポジショニングは、太ももの裏と足の裏で下肢の体重をしっかり支えます。

 

側臥位では、腕の位置に気を付けたり

IMG_0133

下腿の高さに注意します。

IMG_0134

腰や体が硬いと、横に向いても仰向けに戻ろうとする力が働くため、サポートを多めにしました。

枕の高さで呼吸状態や体の力の入り方が違うのでその調整も行いました。

IMG_0132

 

 

続いて車いすの調整では、背中のマジックテープの調整とクッションを使った姿勢管理を行いました。

円背が強いため背中のサポートと頭頚部のサポートを中心に考え、

重さを支える場所を検討し、調整していきました。

IMG_0139

腕をしっかり支えることで肩が前に出るのを防ぎ、背中を伸ばしやすくします。

また、背中を伸ばすことで呼吸がしやすくなったり、首の力が抜けやすくなるため、

食事の飲み込み(嚥下)にも良い影響が出てきます。

IMG_0141

背中から首、頭にかけてのサポートもバッチリです。

足底の接地や大腿部のサポートもしっかり行うことで、力が抜け安定した姿勢で座ることができます。

IMG_1056

特養のスタッフさんも「表情を見ると楽そうです」と言われていました。

 

少しずつではありますが、利用者様の生活に変化が出てきました。

「継続は力なり」で頑張っていきます!

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

年越しそばの話題を少し。

古来よりそばが縁起物として扱われています。

その理由は、蕎麦がうどんなどと比較しても非常に切れやすいことから厄災との縁を断ち切るという意味合いや、

長く伸びる蕎麦にあやかって延命長寿を願う意味合いなどが込められているからです。

では何故、大晦日にそばを食べるのでしょうか?

・そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという説。

・金銀細工師が、散らばった金粉を集めるのにそば粉を使っていたことから、金運を呼ぶという説。

いろいろな説があるようです。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト