CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】 今年度2回目のコンサルティング研修

2021年11月19日

人生の花はすぐには咲かない。

その時はダメでも、数年後に花開く事があるのです  by鎌田 洋(ディズニーの神様シリーズ著者)

 

サカイダーの登場です。

 

それでは、この決め台詞、言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

眠れないときに羊を数える理由はsheepがsleepと発音が似ているためなのか

ホワイトデーのお返しとして、お菓子メーカーが「パイ(π=3.14)」を提案していたことがあるのは本当か

鮭は本来白身だが、エビやカニを食べるために身が赤くなっているのは本当か

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

IMG_0843

リハケアリング・ネットワークの香川先生と上田シニアマイスターによるコンサルティング研修が行われました。

 

半年のコンサルティング研修の様子はこちら→コンサルティング研修

 

半年前の課題に対してどのように改善を行たかを報告し、利用者様の現状についてアドバイスをいただく研修です。

 

まずは、障支の方から行いました。 ¨≡ヘ(*`Д´)ノ

IMG_0845

前回、課題を利用者様の半年間の取り組みを行いました。

 

今回、胃ろうを造設された利用者様の健康状態について、栄養管理について話を聞きました。

IMG_0846

 

メモφ(・ω・`)  メモφ(・ω・`)  メモφ(・ω・`)

 

利用者様の24時間ケアを行う上で廃用症候群(サルコペニア)を起こさないために、

体調管理を行うことが重要なのですが、栄養状態、体力的な問題、ベッド上や車いす上での姿勢管理など

いろいろなアドバイスをいただきました。

 

続いて、特養のコンサルティングです。

IMG_0848

現状の問題点を説明しアプローチ方法を説明し、今後の方向性やどのようなことがこの利用者様に対して

必要なのかアドバイスをいただきました。

 

最後に総括をしていただきました。

IMG_0849

今回のコンサルティング研修では、改善ができていると言われたところもありましたが、

厳しい指摘や改善点を何点かいただきました。

 

半年後のコンサルティングの研修では、指摘していただいた点をしっかりと問題分析していき、

利用者様のケアがより良いものになるよう努力をしていきます。

 

半年後、いい結果が香川先生に報告できるよう、仁方一同邁進してまいります。 o(・`д・´。)

 

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

初期設定でトトロの年齢は

大トトロ1302歳 身長2M

中トトロ679歳

小トトロ109歳  となっています。

ちなみに大トトロの体重は約2200kg(2.2㌧) だそうです。

IMG_2503-500x300

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト