CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【特養ひうな荘】ノーリフティングケア勉強会(10月)を実施しました!!

2021年10月27日

今回のテーマは「起き上がりについて」です。

講師役は吉村ジュニアマイスター、サポート役は南﨑ジュニアマイスター、上山介護職員、越智介護職員で行いました。

起き上がりは福祉用具を使わない手技で、これがなかなか・・・・難しいのです(;’∀’)

どのケアも「ゆっくり」と行うのが基本となりますが、起き上がりは特に「ゆっくりと」行ってもらいたいケアの1つです。

起き上がりの方向、重心移動、介助者の立ち位置・・・・気を付けるところがたくさん(@_@。

参加者の職員も何度も何度も何度も練習して、コツをつかんでもらえた様子です。

IMG_2786 IMG_2788

 

☆ここでワンポイント講座☆

起き上がりの際、始めに促す方向は・・・

写真1

お辞儀を促すように、頭を前に促します(GOODな方法)

写真3

※斜め上に上げない(BADな方法✖)

写真2

 

今月は三篠会独自のノーリフティングケアの全体会が開催されました。

大阪・関東ブロックも含めた全施設参加の大会で、どの施設も熱量を持ってノーリフティングケアに取り組んでいることを肌で感じる良い機会でした。

ひうな荘もこれからどんどん頑張ります!!!

 

孔子の言葉にも

「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず」とあります。

 

この言葉を肖(あやか)り・・・

<吉村ジュニアマイスターの思い>

「ノーリフティングケアの知識を知っている人よりも、ノーリフティングケアを好きな人の方が上達するでしょうし、ノーリフティングケアが好きな人よりも、ノーリフティングケアを楽しんで行う人の方が上達しますね。一人が楽しくしていると、周りも楽しくなりますね!」

 

さて、ここからは、ひうな荘のノーリフティングケア推進委員のメンバー紹介を行っていきます。

トップバッターは「吉村ジュニアマイスター」です(*´▽`*)

写真4       図1

入社何年目?:6年目です。

得意な手技は?:リフト移乗

好きな食べ物は?:餃子、カツ丼、スパゲッティ、おはぎ

好きなアニメは?:ラブライブ!

好きな女性のタイプは?:ブレイク・ライブリー

趣味は?:将棋

特技は?:尺八

 

<吉村ジュニアマイスターの自己分析>

トーク力に苦手意識があるものの、勉強会などに臨む際、それを補うための、台本を毎回準備しています(汗) 好きなものにハマると、何時間も集中して取り組んでしまいます。ノーリフティングケアが導入された当初も、興味津々で、ご利用者の良い変化に没頭して取り組んでいました。今後もノーリフティングケアを「楽しく笑顔!」で取り組んで行きます!

 

次回の推進委員会のメンバー紹介は南﨑ジュニアマイスターです!乞うご期待(*^▽^*)

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト