CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】ノーリフト委員会 PART2

2021年9月28日

多くの人は助けを求めないから得られないことが多い byスティーブジョブズ

 

まだ、2016年発売のiPhone SE(第一世代)を中古で買ったものを電池交換をして使っているサカイダーです。

 

それでは、この決め台詞、言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

世界で最もダウンロードされたアプリは「ポケモンGO」なのか

世界の人口の75%以上がスマホを持っているのは本当か

スマートフォンのスマート(smart)は「賢い・利口」という意味なのか

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

IMG_0587_0

仁方のノーリフト委員会に三篠園から塚田Jrマイスターが、ノーリフトコンバート研修で仁方に2回目の来所です。

まだ、1回目をご存じない方は こちらから。

2回目もあってか、緊張はあまりされてませんでした。 ε-(´∀`*)ホッ

この日は、塚田ジュニアマイスターの結婚式にも参加した施設長や濱﨑相談員も対応し、三篠園時代の懐かしい話をされていました。

 

今回は、今までにラウンドでポジショニングや車いすの調整などを行った方の、モニタリング(再評価)を行いました。

それでは、行ってみましょう ε=┌(;•_•)┘

 

まずは、車いすの調整を行った方のモニタリングです。

足台の高さや、車いすのチルトを起こす角度はどれくらいがしんどくないか検討しています。

IMG_0588 - コピー

塚田Jrマイスターは熱心にメモを取りながら、意見を出し合っているのに耳を傾けていました。  φ(。_。*)メモメモ

 

前回のラウンドでポジショニングや車いすの調整を行った方の様子も見に行きました。

IMG_0589 - コピー

足の力や、腕や手の力の入り具合が少なくなっており、表情も柔らかかったです。

塚田Jrマイスターも「前回来させていただいた時と比べて違いますね!」と驚かれてました。  (゚ω゚ノ)ノ

 

2回のコンバート研修を終えて、塚田Jrマイスターに感想を聞いてみると

「とっても刺激になりした。また月2回利用者様の検討会を行っていることに驚きました。

情報共有や伝達がきちんと行われてると、2週間でも様子が変わるんですね。

学んだことを三篠園に持ち帰って、頑張っていきたいと思います。 o(・`д・´。)」

と充実した様子でした。

 

IMG_2296-1

三篠園の野間キャンパス長も塚田さんのコンバート研修が心配で、わざわざ仁方まで来てくださいました。

『本当に職員を大事にされてますね。』

 

通常行われているノーリフト委員会でのコンバート研修が初めてだったため、こちらも緊張しました。

無事に終わることができ、いろんな意見交換が行えたため、こちらも学ぶことが多かったです。

 

来月は仁方から三篠園に水谷介護職員がコンバート研修に行かさせていただきます。

三篠園の職員さん!よろしくお願いいたします。  (*-ω人)

仁方の秘宝こと石井副主任も参戦予定です。

 

IMG_2297

鈴が峰時代からの弟分でもある石井相談員に会えて満足そうな野間キャンパス長と、緊張している石井相談員です。

 

 

 

*サカイダーの職員豆知識*
ここで塚田ジュニアマイスターの紹介です。

IMG_2302

(自宅にいるのに、写真送ってとLINEしたら、制服に着替えて送ってくれました。)
私の記憶が確かなら塚田ケアスタッフは12年前に、同期が現リアライヴ高陽の林正相談員と2人が新卒で老舗でもある三篠園に入職されました。

天然な性格とその愛嬌のある笑顔、皆から好かれる人間性で活躍をされ、当時、マツケンサンバを『塚ちゃんサンバ』に替え歌で踊る姿を忘年会で行い利用者をはじめ、職員からも愛される職員でした。

それが今では、家庭を持ち、家も注文住宅で建てられ、子供も2人いる塚ちゃん!
その人柄を聞いて・・・・。

 

中ナルシスト相談員:『就職して12年経ってもあんなピュアな子はいないよね。』
『セクシー女優の原紗央莉と幼馴染の話はまた、コロナが収束したらまた話を聞きたいよね。』

 

IMG_2301

今では三篠会が誇るノーリフトのジュニアマイスター。
仁方でも塚田千幾(か・ず・き)を応援しています。

 

 

それでは次回のブログまで、tranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

サカイダーがヘビロテしているアーティストの紹介

最近ヘビロテしているアーティストが『10-FEET』(テン-フィート)です。

maxresdefault

ご存じの方もおられると思いますが、簡単に紹介します。2001年にデビューした京都出身の3ピースバンドです。

迫力のあるライブパフォーマンスと、メロコアならではのメッセージ性の強い楽曲で、

日本のメロコアバンドの中で圧倒的な人気を誇っています

地元京都を拠点に活動し、自身で主催する「京都大作戦」は、ロックファンの中でも注目度の高いロックフェスです。

2007年から開催しており、チケットは即ソールドアウトになるぐらいのライブにおいては有名なバンドです。

10-FEETならではのストレートな思いが詰まった楽曲で

人間的に大きい人間になりたい」と思わせてくれるロックチューンです。

 

サカイダーとの出会いは2002年でした。その当時パンクロックやメロコア、青春パンクにドはまりしていました。

何の気なしに借りたアルバム、オムニバス「PUNK ROCK CAMP!!」に収録された曲を聞いて

「このノリなんかいい」と思って聞き始めました。

収録曲は「FELLOWS2」「CHERRY BLOSSOM」です。

余談ですが、「鴨川-空」もいい曲です。全体的に気に入った曲が多かったです。

 

このころ、曲やリズムもノリの良いのを聞いていましたが、歌詞もじっくりと聞くことが多く、

おすすめなバンドがたくさんあります。

たまにこの頃の曲を聞くと、どストレートにグッとくるものがあります。

これについては、またこぼれ話でアーティストと曲を紹介させていただきますね。

 

さて、本題に戻り10‐FEETです。

なぜ、ヘビロテするようになったかというと、作業用のBGMをYou Tubeを聞いてた時に、

懐かしい曲探しで思い出したのがきっかけです。しばらく聞いていなかったので、漁りました。

若かりし頃に歌詞を聞きながら曲を聞いたアーティストもあってか、今聞いてもいい曲ばかりでした。

書ききれないですが何曲かおすすめを書きます。

などなど、比較的新しい曲ばかりで申し訳ないですが、古い曲もいい曲が多いです。

 

スカッとしたいときに聞いてみてください。

 

今後、パンクロックやメロコア、青春パンクなどの成り立ちやブームそれに伴った曲などを紹介していこうと思います。

紹介したりするアーティストや曲はサカイダーの好みで選ぶので、

紹介しきれないアーティストや曲は皆さんの思いとずれることはあると思いますが、あしからず

 

☆サカイダーおすすめの曲☆

2%(LIVE 2015)

RIVER(LIVE 2015)

goes on (LIVE)

蜃気楼 LIVE VERSION(10-FEET野外ワンマンライブ2019 in 稲佐山)

その向こうへ

アンテナラスト ~京都大作戦2016 LIVE VERSION~

Fin 

ヒトリセカイ     ヒトリセカイ(後半)

ハローフィクサー 

アオ

 

こんな感じも好きです。

火とリズム 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト