CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】 コロナにも台風にも負けず セカンドプロモーション開催(第2回 PART2)

2021年9月28日

学びのメタボになるのはやめよう。

 

最近、お腹周りと背中のお肉が気になっているサカイダーです。

 

それでは、この決め台詞、言っちゃいましょう!

目に見えるものが真実とは限らない。

 

メタボ検診では女性の方が基準が太いのは本当か

内臓に脂肪がこってりたまっている“やせメタボ”があるのか

小児期メタボリックシンドローム」の診断基準があるのは本当か

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら!!

ドンっ!

セカンドプロモーション研修  PART2

IMG_0195

第2回目のセカンドプロモーション研修は

渡辺ジュニアマイスターが必勝鉢巻きを締めて、気合十分です o(・д´・+)9”

第3回目の研修では誰が、この鉢巻きを締めるのか、乞うご期待 ( *´艸`)

 

今回の研修も総勢47の参加です。

IMG_2254

今回も、常勤のケアワーカーに加え、非常勤職員、派遣職員、相談課、リハ課、
そして施設長も参加します。

 

事前の打ち合わせも熱がこもっています。

IMG_2255  IMG_0453

9月から赴任した石井副主任相談員も気合十分ですね   ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

 

そして第2回目のセカンドプロモーションの内容は 『立位・移乗』 についてです。

 

今回も、 研修中の講義や実技の様子を少し詳しくサカイダーが説明していきますね。

 

立位(立ち上がり動作)と移乗(座る場所を変える、座る場所に移動する)ですが、

日常生活(普段の生活)で必要な動作になります。

利用者様の生活で考えていくと、

・ベッドから立ち上がり車いすに座る(車いすからベッドに戻る)

・車いすからトイレに座る

など、入浴にも立ったり座ったりの動作が必要になってきます。

今回は、この動作についての介助方法などを勉強していきました。

 

それでは、研修の様子をのぞいてみましょう  |・`ω・)

 

まずは、立位(立ち上がり)の研修から

 

藍野ジュニアマイスターが、やってはいけない介助方法を実演しています。

IMG_0473

(乂・ω・´)ダーメッ.

20141021213809f47

 

なぜダメかというと、ヒトが自然に立ち上がる動作ではない動作の介助を行っており、

力任せに「立てー、立つんだー!むらばやし(ジニアマイスター)」と

引っ張り上げています。

この介助方法ではご本人の能力を引き出すことはできませんし、2次障害の予防もできません。

 

本来、ヒトが立ち上がる動作はこの絵のように、前傾姿勢になる必要があります。

E7AB8BE381A1E4B88AE3818CE3828A

「えっ⁉本当?」と思う方は、誰かにおでこに手を当ててもらって、立ち上がろうとしてください。

立ち上がることが難しくなり、立ち上がりにくくなります。

この体の動かし方や、足の位置、誘導方法を理解してからの実技練習です。

IMG_0485  IMG_0496

 

立つことが出来たら、今度は座る動作の練習です。

座らせる時のイメージはこんな感じです。

7530f3766c122e93682ff8a58b8d273b3aed7151

少し、頭の位置を前に誘導し、体の重心を下に移動させながら座っていきます。

立ち上がらせるより座らせる方が難しく、悪戦苦闘しました  (´×ω×`)

IMG_0521

 

さぁ、移乗(移動)の練習!

IMG_0577

「移る側とは反対側に重心を移動させ、お尻が浮いたら送る‼」by藍野ジュニアマイスター

 

その極意を理解し、胸に秘めての実技練習!

IMG_0584

 

今回の実技では体をしっかり動かしたため、清家マイスターも藍野ジュニアマイスターの参加したスタッフも

ヘトヘトになってました。  _| ̄|○”ハァハァハァ

 

次の日に「足がやばいくらい、筋肉痛ですよ!」と何名かに声をかけられました。

すると、サカイダーは

「足が筋肉痛になるのは、体を使った介護が行え、腰を傷めない介助方法が習得できた証拠」

とニヤリとしたのであった。

 

第3回目の研修はどんな研修内容なのか?

 

それでは次回の研修報告のブログまで、ranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

もうだいぶ涼しくなってきましたね。秋から冬はファッションを楽しむには、いい季節ですよね。

仁方から法人内外にファッションについて発信させて頂きます。

 

今回のテーマは『革ジャン』。

革ジャン ダブル

革ジャンの最高峰 Lewis Leathers。

 

サカイダーもKIDSの頃からこれまで音楽はPUNK系をよく聴いて来ました。

ROCK PUNK アメリカンダイナーと言えば、革ジャンですよね。昔はいかつい人が着るものだと思っていましたが、近年は若い子でも着ているのを見ますので、今回はファッションについて語らせて頂きます。ぺこりっ。

三篠会も男性職員がだいぶ増えてこられたので、今回は男性目線で話をさせて頂きます。

 

革ジャン=レザージャケットといえば、男らしさと品格を備えるアウターの代表格ですよね。大人に味方してくれる存在なだけに、押さえておかない手はないでしょう。

高価な素材だけに決して安価なアイテムではありませんが、着れば着るほどに雰囲気が増すという特性もあるので、“一生モノ”として付き合っていけること間違いなしです。

そんなレザージャケットの着こなし方やおすすめなどをサカイダーが分かりやすく解説します。

 

始めに、レザージャケットには大きく分けて“シングル”と“ダブル”の2タイプがあります。シングルとは、フロントの前合わせを重ねずに留めるタイプのデザインのこと。レザーに限らず、一般的なジャケットの大半はこのデザインですね。スマートな雰囲気がシングル型の魅力で、カットソーからシャツまであらゆるインナーと好相性を発揮してくれますよ。

レザージャケットをまだ持っていないのなら、まずこのシングルから持っておくのがいいと思います。

革ジャン シングル

いわゆるバイカージャケットのイメージが強いのがこちらのダブルタイプ。(アメリカンダイナータイプですね。)

ワイルドな着こなしを好む人には、こちらのほうがしっくりくるケースが多いでしょう。

シングルとの違いは明確で、見ての通りフロント部分が深く重なって二重になっています。その分、前立てが重ならないシングルと比べて防風性は高め。ボリューミーな襟の形状とも相まって主張度が強いので、基本的にはベーシックなGパンなどのボトムスと組み合わせるのが◎です。

 

3

 

結論から言うと、シングルを選ぶにせよダブルを選ぶにせよシンプルなデザインであることが最も重要だと思います。体にあったサイズというのも大事だよね。

 

ワッペンなどがガッツリと入ったレザージャケットも少なくありませんが、装飾性が高いモデルはクセが強いため汎用性が低くなったり、着こなすのが難しかったりと考慮すべき点が多々あります。シンプルなモデルであれば革素材ならではの男らしさ&品格はきちんと担保しつつ、コーデのテイストを問わず落とし込めるので、多彩な場面で活用できますよ。

1950年代より、それぞれが個性を演出するロッカーズの需要に応える為に、レザー・ジャケットを飾るさまざまなスタッズやバッジ、ワッペンなども販売していますよ。

4

ルイスレザーズの復活について

80年代に入りパンクムーブメントやロッカーズ文化衰退に引きづられるように、ルイスレザーズは黄金期の輝きを失いました。80年代から90年代前半までは、廉価商品提供や買収において迷走を繰り返していたという意見もあるんですよ。低迷期のルイスレザーズを救うべく、現ルイスレザーズの代表であるデリック・ハリス氏が元ルイスレザーズ代表のリチャード・ライオン氏に過去のモデルの復刻を実現するようオファーしたことから、ルイスレザーズ全盛期のレザージャケットが完全復活を果すことになりました。

 

ルイスレザーズを愛用するアーティストこと「シド・ヴィシャス」

ルイスレザーズを愛用するアーティストの代名詞とも言える人物シド・ヴィシャス氏。英国で活動する「セックス・ピストルズ」というバンドのベーシストです。ルイスレザーズの「ドミネーター」モデルの愛用者として有名な人物で、シンプルなデザインにスタッズやバッジを大量に付けてアレンジした「シドジャン」という言葉も生み出すほど。彼のハードなカスタムに惹かれてレザージャケットをカスタムするファンも多いですよね。サカイダー談

5

ラモンズのTシャツに南京錠が有名ですね。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト