CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【特養ひうな荘】ノーリフティング勉強会(7月・8月)を実施しました!

2021年8月26日

7月~8月に実施した、ノーリフティング勉強会の様子をご報告します♪

※7月のHP作成・・・作成・・・・。気が付けば8月に( ;゚Д゚) 2ヶ月分まとめてご覧下さい!!

【7月勉強会テーマ:立ち上がりと座位修正について】

立ち上がれ~♪立ち上がれ~♪立ち上がれ~♪・・・・

介護職員・看護師同士で練習をしました。

講師役は、トーク力抜群な南﨑ジュニアマイスターとちょっぴりシャイな吉村ジュニアマイスターが順番に受け持っています。

基本技術からしっかりお伝えしていくのですが、普段から考える習慣をつけるために「今度はそれぞれで考えて“座ってもらう”をやってみて下さい」など、勉強会を受ける職員に考えてもらうシーンをいくつか作りました。

和気あいあいに且つ真剣にみんなで取り組めました!

 

ここで、☆ワンポイント講座☆

立ち上がりの時は、上に引っ張り上げるのではなくて・・・(Badな方法)

グラフィックス1 グラフィックス2

↓(正しい方法は・・・)

ななめ下にお辞儀をするように誘導します

グラフィックス3

その後は、円を描くようなイメージで!(これであなたも完璧!!)

グラフィックス4

 

【8月勉強会テーマ:グローブとシートの使い方について】

勉強会は“とにかく楽しく“をモットーにしています。♪

相談員にモデルになってもらったり、他職種も含め、和気あいあいと行っています。

参加者も「あーでもない、こーでもない」と考えながら笑顔で取り組んでいました。

基礎が出来れば現場での応用にも繋がります。

時間外にも関わらず、20人以上の参加がありました。(#^^#)

勉強会が、特養全体でのノーリフティングケア推進のきっかけになっていると実感します。

IMG_2499 IMG_2504

IMG_2506 IMG_2505

 

ここで☆ワンポイント講座☆

グローブで送る方向は、横ではなく、斜め上!!です

写真

 

来月の勉強会のテーマは「シーティングについて」です(*^▽^*)

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト