CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【ベルデさかい】 リスクマネジメント研修と新しい研修システム

2021年6月23日

大塚看護部長による、全職員を対象としたリスクマネジメント研修を行いました。
医療安全対策の基本的な考え方から、福祉の現場でのリスクマネジメントの重要性や、リスクマネジメント能力を高めるためのKYT(危険予知トレーニング)についても学びました。
大きな事故を防ぐために、小さなリスクを全体で把握すること、小さなリスクを発見するためには、日頃から身近な危険を意識しておくことの大切さを再確認できる研修となりました。
IMG_1170IMG_1177

そして、KYT(危険予知トレーニング)をリスクマネジメント研修中に実施する際には、今月から導入した学研メディカルサポートによるeラーニングシステムという新しい研修システムを使用しました。
このeラーニングシステムとは、ベルデさかいに勤務する職員全員に、個人アカウントを配布し、いつでも、どこでもスマートフォンやパソコンからオンデマンド講義を受講することが可能なシステムです。
今回は導入したばかりということで、あえて全体研修の場で講義を視聴しました。
今後はこのeラーニングも活用し、ベルデさかい全体の学びの意欲も高めていければと思います。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト