CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【仁方】ノーリフティングケア勉強会の報告

2021年6月24日

「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」 「銀行の預金通帳だよ」
(バーナード・ショー:アイルランドの劇作家)

梅雨でじっとりとしていますが、元気にお過ごしですか(。´-ω・)?

サカイダーの登場です。

 

さぁ、いつものこの決め台詞!(」〃>Д<)」言っちゃいましょう~

目に見えるものが真実とは限らない。

 

1円玉1枚を作るための材料費は2円かかるのは本当か

日本の造幣局は外国の金を作っているのは本当か

10円玉に消臭効果があるのは本当か

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

今日のお題はこちら 。

ドン!!

IMG_0086

 

ノーリフティングケアの勉強会の報告です。

先週、中途採用の職員さんに勉強会を行いました。

 

三篠会全体でノーリフティングケアに取り組んでいますが、

仁方でも熱く取り組んでます(やけどする位のアツさです( ;´д`)ゞアチィー)

 

まずは、DVDを見ながらポイントの確認し、DVDは

「2次障害を予防・改善するためのリハビリテーションケア~24時間のトータルサポートによる尊厳を守るケア~」

を使用しました。

(このDVDが気になる方はhttp://rehacare-net.or.jp/?page_id=984をチェックしてみてください)

 

実技をメインに3時間、休憩をはさみながら、みっちり行いました。 (;´・д・)疲れた~~

IMG_0087

(☝ ՞ਊ ՞)☝車いすの座り直しの練習の様子です。q( ._. )pポジショニングを練習中です。

IMG_0089

 

講師と参加者がわからないことを相談しあえるいい雰囲気であり、

ノーリフティングケアが浸透してきているなと感じました。

Jrマイスターも勉強になったと言われており、職員同士が切磋琢磨しあえる環境が『仁方にはある!』

と感じた1日でした。

 

それでは、次回のブログまでTranquilo(トランキーロ)焦らずにお待ちください。

Muchas gracias por leer(ムチャス グラシアス ポル レエール読んでいただきありがとうございます)

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

 

=今日のサカイダーのこぼれ話。=

三篠会ではノーリフティングケアに使用する、圧抜きグローブをオリジナルで作っています。

皆さんは、どれがお好みですか?

IMG_2005

僕は右下のハイビスカス柄にしました。

オシャレなグローブをつけて、一緒にノーリフティングケアをしてみませんか?

写真は前施設のふれあいライフ原で撮影しました。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト