CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎ラシクル】 ノーリフティング現場実践研修

2021年5月31日

いつも川崎ラシクルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

4月に特別養護老人ホーム・南部日中活動センター・看護小規模多機能型居宅介護がスタートし、あっという間に

2ヶ月が経過しました。

多くのご利用者の皆さんに利用いただき、新たな施設での生活がスタートしました。

職員も多くの利用者に接し、研修で学んだことを生かし、「その人らしく」生活していただくために

日々努力しています。

 

4月に入り、法人の上田シニアマイスター(あすらや荘)や松本マイスター(三田あすみの丘)を講師に迎え、

ノーリフティングケア現場実践研修を受講しました。

 

「研修で学んだことを生かせているのか?」

「利用者に満足できるケアが行われているのか?」

 

4月から始まった8回の現場実践研修を通して、ノーリフティングケアに関する質問や指導をいただく

絶好の機会となりました。

IMG_2754

まだまだ、技術的には未熟な職員が多いですが、ラシクルでもジュニアマイスターや、新しく仲間に加わったOTを中心に

活動を深め、ご利用者に還元できる体制を整えていかなければいけません。

 

5月27・28日の香川OTの研修では、多くの職員が参加し、現場での実践について学ぶことが出来ました。

6F集合写真

8F集合写真

これからの課題もたくさん見えてきましたが、

まずはご利用者が何に困っているか?何が課題か?

を見つける作業に取り組んでいこうと思いました。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト