CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

《ふれあいライフ原》~第1回キャンパス全体ノーリフティングケア研修~

2021年5月27日

~第1回キャンパスノーリフティングケア全体研修~

5/25(火)、今年度第1回目のキャンパス全体研修を行いました。

年間計画を立て、毎月2回(夜の部と昼の部)実施をしていきます。

第1回目の今回は『ノーリフティングケアの目的』について、座学で学びました。

DSC_2635 DSC_2637

法人プロジェクトととして、行っているノーリフティングケアを行う目的、法人としてスタッフに望むもの、をお伝えさせていただきました。

その後は事例をあげながら、法人で取り組んでいるノーリフティングケアについて、説明をしました。

DSC_2636 DSC_2638

法人が、ノーリフティングケアを行う、3つのポイントは、以下の通り。

①利用者さんへのケアの質の向上

②職員の身体的負担をなくす(軽減する)

③介護職のイメージを変える

また、三篠会が行っているノーリフティングケアは、『”抱えあげないケア”だけではなく、”寝る姿勢・座る姿勢”もみるもの』、また『”ノーリフティング=特別なケア”ではなく、普段から実践しているケアの方法を考え、福祉用具を使いながら質をあげる』ものです。

【時間がかかる】の考え方から、【時間をかける】という考え方へ☝️

新型コロナにて、動きづらいですが利用者さんのため、対策をしながら今年度もチャレンジしていきたいと思います♪♪

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎ラシクル開発ブログ