CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎さいわい】新卒研修②

2021年4月13日

【令和3年度新卒研修】

本日は研修の3日目、4日目の様子についてお伝えいたします!

 

3日目の午前は食事についての講義です(^^)

食事形態の基礎知識を学んだり、食事介助実習という事で実際に介助者・利用者役になって食事介助を行いました !

食事研修では「ムース形態でもしっかり味がする」「刻んだりすると何を食べているかわからない」「補助食品がおいしい」等々の感想。実際に食事形態や食器の違いを感じることは、中々介護現場に入ったら体験できないことなので貴重ですね ;-)

IMG_0959IMG_0962

 

午後は「認知症について」「認知症高齢者のリスクマーネジメント(KYT)」の講義を行いました。

介護現場では必ず遭遇する認知症の方の対応。どんな関りかたをすればいいのか、悩むことは必ず出てくると思います。

N副主任介護職員の実体験を交えた講義は、新卒の方たちも話を聞き逃すまいと集中して聞いていました( ..)φメモメモ

IMG_0046

 

4日目は看護業務。看護師がどのような流れで業務を行っているかを一緒にラウンドしながら体験していただきました。この二日間で看護師や栄養士の仕事を学んでいただきましたが、他職種連携を行うために、他職種の仕事をイメージすることは大切なことです。この経験は今後に生かされることでしょう :twisted: 

 

午後は介護理念の構築。「南さいわいでどんな生活を提供していきたいと思いますか?」ということをテーマに、グループで話し合い、発表してもらいました。日本全国から集まった新卒の名付けたチーム名は「日本列島」!!

DSCN5666DSCN5668

日本列島のように大きく育ってほしいですね(*’’)

 

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎ラシクル開発ブログ