CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

川崎さいわいキャンパス中途採用者対象介護職員基礎研修

2020年11月12日

 

川崎さいわいキャンパスで働かれている中途採用者対象に、介護を行う上での基礎的な知識について学んでいただくためのこの研修。

IMG_0241[1]

このたびは地域密着型特別養護老人ホームこむかいで働かれている方々を中心に参加していだきました。

参加者の中には数年介護経験のある方もいらっしゃいましたが、この研修で大切なことは基礎を学ぶこと、

そして、「K・J

IMG_0246[1]IMG_0249[1]IMG_0238[1]IMG_0309[1]

基礎に立ち返り自分自身を見つめなおす」こと

限られた空間での介護業務は、仕事内容がルーティン化している分、人を想い、人に接する仕事が気づかぬ内に「作業」になってしまう側面があります。これは致し方ないことでもありますが、意識的に改善してきたい永遠の課題でもあります。

こういった研修で現場を離れ、本来目標とすべき対応の仕方を耳にし、また、日頃関わらない方々と接することで見えない「何か」を掴むキッカケになることを祈り、今後も定期的にこの研修は開催していく予定です。

さて、今回も介護・看護・栄養と他職種の方々に講師役を務めていただきましたが、その中でも今回特に際立ったのは床走行式移乗用リフトの使用法テストを行うにあたりご協力いただいたNケア委員会「I&N」のお二人。

IMG_0292[1]IMG_0297[1]

参加者が行っている様子の中で適格に指摘し、言葉だけでなく実践を踏まえて説明する姿は「見事」の一言でした(^O^)/

今後も多くの職員の方々に関わっていただき、施設全体で支える力をつけていきたいと思います。

以上、相談員Aより、久しぶりの投稿でした。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ