CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【ベルデさかい】“第22回堺ミーティング”を開催しました!!

2020年11月6日

ベルデさかいでは、毎年定期的に「堺ミーティング」を開催しています。これは堺市内にある障害者(児)の関係事業所や支援学校などの多職種の方に参加を呼びかけ、障害者はもとよりそのご家族にとっても生活しやすいためにどうしたらいいかなどの情報交換会や講師を招いての研修等を行っているものです。

今回は11月4日(水)にベルデさかいの診療部長を経て、本年4月からは開業医として、地域で生活を送られている障害を有する方々の様々な問題に取り組まれておられる医師を講師としてお招きし、「障害者の答えのない選択~あなたならどうする~」をテーマに講演をしていただきました。講演の内容は、婦人科領域だけでなく、障害者を取り巻くさまざまな事項についてお話しをしていただきました。

特に、事例を通した対話形式での進行という形の中で、「本人の気持ち」、「家族の気持ち」、そして「人権や尊厳」などの重要性などにも触れていただき、支援の奥深さを改めて認識する機会となりました。

今年度はあと1回、堺ミーティングを計画しています。テーマ、開催日程等の詳細は決まっておりませんが、これからもベルデさかいとして、重症心身障害者(児)の方々の地域生活におけるさまざまな支援の一助を担っていきたいと考えています。

1 2 3 4 5 6

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ