CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【神楽坂】YARUKIプロジェクト

2020年9月18日

およそ半年前、担当者は今年度の研修をどのように実施し、学びの機会をどうやって確保していくか悩んでいました。

感染症が流行り、法人研修や外部研修が軒並み中止や延期となっていました。

そんな時、昨年度から委員会等で活用しているネット配信サービスによるオンライン研修のことが頭をよぎります。

そうです、研修をオンラインで実施することを思いついたのです!

そこから神楽坂の「やる気を引き出す研修計画」、通称「YARUKIプロジェクト」が始まりました。

ネット配信サービスには様々な研修が存在しており、YARUKIプロジェクトではその中から、現場リーダーが各職員に受けてほしい研修を一つ、職員自身が受けたい研修を一つ受講していきます。

今までの外部研修では、一部の職員しか受講できなかったのですが、オンライン研修にすることで全職員が年二回は必ず受講ができます。

また、施設で受講できるため移動の手間が無くなります。

そして何より、不特定多数と受講しないので感染対策にもなります!まさに今のご時世に打ってつけです!!

…そんなこんなで、計画を立てて7月から実際に研修が始まりました。

IMG_4887

今のところは予定通り各職員が順調に研修を受講しています。自身が受けたい研修を受けることができるので、反応も上々です。

年度のプロジェクトなので、この先も順調に受講していってもらえるよう注視していきたいと思います。

当プロジェクトの成果はベストサービスアワードにて!乞うご期待!!

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ