CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎さいわい】令和2年度 新卒新任職員研修②

2020年4月4日

「令和2年度 新卒新人職員研修」

IMG_0288

本日は、研修2日目と3日目の様子をお伝えいたします。

研修初日は介護・看護の基本的な知識について講義形式での説明を行いましたが、

2日目と3日目はノーリフティングケアの技術について実践を交えた研修を行いました。

IMG_0269IMG_0284IMG_0290IMG_0294

福祉関係の大学を卒業した方でも「移乗用リフト」「スライディングボード」などは触れる機会がないとのことなので実践するのは難しいです。

しかし、若いので、飲み込みが早いですね(;’∀’)

車椅子調整の実践をした際は、女性二人が工具の使い方に慣れている意外な一面も見受けられました。頼もしい限りですね。

もちろん講師のN介護統括主任の説明と、Y元主任相談員の助言がとても分かりやすかったのも、スムーズに実践していけた理由の一つになります。

2日間、身体を使い続けて疲れたでしょうから、土・日でしっかり休んでいただき月曜日からの研修に臨んでいただきたいと思います。

IMG_0291

※注意:↑写真右側に立っている職員はマイスターではありません(;^ω^)笑

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ