CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

≪ふれあいライフ原≫~ひうな荘ノーリフティングケア研修 マイスター講師派遣!!~

2020年2月7日

~ひうな荘ノーリフティングケア研修 マイスター講師派遣!!~

ふれあいライフ原が誇る,『”ほぐし”マイスター』が特養ひうな荘へ…

2/6(木)に,ひうな荘へノーリフティングケア研修の講師として,特養原:阿部マイスターを派遣しました。

テーマは『ハンドリング(ふれあいライフ原では”ほぐし”と言います。)

DSC_1960 DSC_1958

ふれあいライフ原では、拘縮を緩めたり胸郭を広げるため、ポジショニング時(仰臥位、側臥位)と、シーティング時にハンドリング(しつこいですが,ふれあいライフ原では”ほぐし”と言います)を行っています(*^-^*)

その考え方と技術を伝達するため、普段は無口な一人の”ほぐしマイスター”がひうな荘で奮闘しました(笑)♪♪

午前座学と実技、午後は実際のご利用者さんへの実践研修を行いました。

まずは,座学です。ふれあいライフ原での実践状況を入れながら説明をしていきます。

DSC_1961 DSC_1962

そして,実技です。

DSC_1963 DSC_1965

DSC_1966 DSC_1964

さすがの腕前!!さすがマイスターです!!!

DSC_1967 DSC_1968

側臥位でのハンドリング”ほぐし”も…(^^)

DSC_1969

午後からは,実際の現場での現場実践研修を行っています。

良いもの(ケア)は、どんどん共有していきたいと思います!!

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ