CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【それいゆ保育園】行事がたくさん11月のそれいゆ保育園

2022年12月2日

日に日に寒さも増し、とうとう12月に入ってしまいましたね。
今年も残りわずかではございますが、
それいゆ保育園から11月までの保育園の様子をお伝えさせていただこうと思います。

【運動会】
11月5日、コロナ禍で昨年度は開催を中止した運動会を行いました。
今年度は0歳児のお子様は、後日の保育参加で運動遊びをしていくこととし、
1・2歳でわかれて、各クラスごとの運動会としました。
縮小した形での開催ではありましたが、
各クラスでの運動会は、自分のクラスの子どもたちをゆっくりと見る機会になり、
とても温かい雰囲気がある運動会でした。
IMG_4756IMG_4823
保護者の皆様、ご協力の程、ありがとうございました。

【お芋ほり】
ソレイユ川崎の敷地内で、お芋を育て、ついにお芋ほりの時がきました。
前日までにさつまいものツルを刈っておいて、いよいよ子どもたちがお芋ほり!
ツルを刈っているとはいえ、土の中のお芋を掘るのは
子ども達にはとっても難しいこと。
IMG_4963
でも、こどもたちはスコップをもって、一生懸命お芋をひっぱります!
抜けたときには「とれたぁ」と嬉しそうな笑顔を見せてくれ、
みんなでお芋をたくさん掘ることができました!
IMG_4967

【それいゆまつり】
それいゆ保育園では例年、子どもたちにお祭りの雰囲気を楽しんでもらおうと
運動会が終わった後にそれいゆまつりを行っていました。
ですが、今年度はコロナで運動会が縮小していたので、
それいゆまつりも別日で、子どもたちのみで行う事となりました!
IMG_5081IMG_5080IMG_5114 - コピー
ヨーヨー釣り、ショベルカーで玩具拾い、ヒモ引きなどの
出店を楽しんだあと、ちゅうりっぷ組(2歳児)のみんながつくってくれた
お神輿で、施設の周りをねり歩き!
IMG_5194
「ワッショイ!ワッショイ!」とみんなで大きな声で神輿を担いでいきました!
IMG_5230IMG_5229
コロナ禍でなかなか行事も縮小傾向ではありましたが、
できないではなく、「どうすれば行えるか」を考えながら、
今後も子ども達と一緒に過ごしていきたいと思います。

それでは、また、それいゆ保育園の様子を伝えていきますね。

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト