CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【ひうな荘】デイサービスで運動会をしました(*´ω`*)♪

2022年10月20日

こんにちは。ひうな荘のデイサービスからです♪

秋晴れが清々しい中、朝晩はだんだんと寒くなり、本格的な冬が近づいてきましたね。

衣替えは済ませ、コタツを出したり、ヒーターを出したりと冬支度を進めているのではないでしょうか。

これからインフルエンザなどが流行ってくる時期になりますので、

手洗い・うがいを忘れずに、健康に過ごしましょうね♪

 

さて、今回デイサービス「癒やしの蔵 ひう那」では、運動会を開催しました!!

10/11、12、20の3日間にわたって行われた運動会は、ご利用者の皆さまから

「とっても疲れたけど、とっても楽しかった!!!」という言葉が多くありました♪

IMG_2855

 

デイサービス 「癒しの蔵 ひう那」では、3つのコンセプトに沿ってイベントをしています。

その3つのコンセプトとは…

「温故」

昔のことを調べること「故(ふる)きを温(たず)ねる」。昔輝いていたあの頃を思い出しながら、

自分ならできる、自分にしかできないことを見出していただくこと。

「回生」

生き返る。よみがえる。ゆっくりと流れる時間(とき)の中で、あなたの時間(じかん)を取り戻すこと。

「未病」

軽いうちに異常を見つけて病気を予防する。日々の生活の中に未病対策につながる仕掛けを取り入れること。

 

今回の運動会においては、「温故」「回生」として、幼いころからなじみのあるイベントに参加することで

今までどんな運動会があったのか、どんな種目に出て、どんな役割を担っていたのかを思い出しながら

「未病」として、運動会に参加していただきました(*’ω’*)

 

では、どんな種目があったのでしょうか…?

転倒等がないように安全対策を第一に、ご利用者の皆さまには椅子に座った状態で円陣を組み、

紅組と白組に分けて運動会に参加していただきました!

 

①ラジオ体操&選手宣誓

運動会の前にはラジオ体操が欠かせませんね!

体操の後は選手宣誓!通常は「正々堂々と戦うことを誓います!」ですが、

デイサービスでは「怪我のないよう安全に楽しく参加することを誓います!」と宣言しました( *´艸`)

IMG_2692

②玉入れ

玉入れといえば、上にあるカゴに向けて投げるイメージですよね。

今回は床にカゴを置き、おじゃみを1人3個ずつ投げていただきました。

カゴにしっかりと入った方もいれば、かごを通り過ぎてしまったり…

おじゃみの数を数えるときは、ご利用者の皆さまと一緒に数えていただきました♪

IMG_2696

③新聞綱引き

綱引きといえば、大きな綱を大人数で引っ張り合いを行いますね。手の皮がよく剝けていたのを思い出します。

デイサービスでは、細長く切った新聞紙を使いました。

職員とご利用者の1対1で引っ張り合って長くちぎれた方が勝ちとし、

ご利用者の勝利数で勝敗の決着をつけていただきました。

(職員も一緒に熱中していたので、写真を撮り忘れてしまいました…すみません…)

 

④借り物競争

借り物競争といえば…

お題にかかれたものを観客の中から物品を借りて、ゴールを目指しますよね♪

デイサービスでは、ご利用者の皆さまが物品を1人1個ずつ持っていただき、

職員が5つのお題を身に着けていくスタイルで行いました。

(いったいどんな格好になるんでしょうね…)

IMG_2746 IMG_2745

⑤応援合戦

職員が団長となり、ご利用者の皆さまと一緒にポンポンを持って応援合戦!!

紅組は「カープの色と言えば~?」「「紅!!!!」」「宮島の鳥居の色は~?」「「紅!!!!」」と

広島県民にとってなじみのある紅色に対し、、、

白組は「ご飯の色と言えば~?」「「白!!!!」」となぜか広島に関係のないものが出てきていました(;^ω^)

IMG_2710 IMG_2858

⑥リレー(バトン渡し&輪渡し)

運動会も終盤になれば、リレー!! クライマックスに盛り上がりやすい種目になりましたね♪

デイサービスでも、大盛り上がり!! バトン渡しやバトンを使っての輪渡し の2種類を行いました。

(ここも写真がなくてすみません…)

 

⑦結果発表&表彰式

紅組が優勝した日もあれば、白組が優勝した日もあり、参加された皆さまからの盛大な拍手がありました

表彰式でトロフィーを代表として受け取った方はとてもうれしそうに受け取り、上に掲げる方もいらっしゃいました♪

IMG_7775

 

運動会に参加された方は、帰り間際に「久しぶりに体を動かした気分だわ」

「勝てて良かった♪」「負けてしまった~」とさまざまな感想を

とても良い笑顔で教えてくださいました。

怪我も事故も一切なく開催でき、職員一同がんばった甲斐がありました♡

 

11月のイベントは、「ア・ラ・マン工房の販売」です。

さて、いったいどんな商品があったのでしょうか…?お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト