CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【青葉さくら保育園】開園10周年記念「10thコンサート」

2022年9月8日

9月8日木曜日。青葉さくら保育園の10周年をお祝いする音楽コンサートを開催いたしました。

 

乳児クラスの子ども達はホールへ入ると少しドキドキした様子でしたが、BGMに合わせて手拍子をするうちに子ども達も何が始まるのかとわくわくした表情になりました。

先生のかけ声に合わせて「まちのおんがくやさ~ん」とみんなで呼ぶとお兄さんとお姉さんが登場!

まずはお姉さんが大好きだというバナナが出てくるお歌『とんでったバナナ』。子どもたちは一緒に歌い、真似っこをしながら踊りました。

飛んでったばなな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてパネルシアターと共に『山のワルツ』が始まり次は誰が出てくるかと真剣な表情で見つめる子ども達です。

 

「うたって!へんしん!ちちんぷい!」と魔法をかけるとなんとお兄さんお姉さんが様々な姿に変身し驚く子ども達。『まつぼっくり』や『かっぱなにさま?かっぱさま!』、『ちびっこカウボーイ』を歌い、手遊びやダンスをして楽しみました。

 

最後は『ピクニック』のお歌。動物の鳴き声がすると「あっメェメェ!」とどこにいるのかと不思議そうにしていたり、恐竜が登場すると「ガオー!」と指さしをしてみんな大喜びでした。

 

盛りだくさんの内容に大満足の子どもたちは笑顔と拍手で感謝の気持ちを伝えました。

 

幼児クラスを対象としたコンサートには「クッキーちゃん」も登場してくれました。

登場すると同時に、会場は大盛り上がりで、一緒に歌ったり手拍子をしたり、ノリノリの子ども達でした。

クッキーちゃん登場

幼児さんならではの掛け合い遊びも取り入れながら、終始飽きることなくあっという間の45分間でした。

 

最後にゆり組のお友だちに、「まちのおんがくやさん」へ「ありがとうございました」のお礼のご挨拶もとても立派でしたよ!!

ゆり組お礼

最後のバイバイ

「まちのおんがくやさん」が帰られるときに、「子ども達みんなの反応がとってもよくって嬉しかったです!感動しました。」とおっしゃってくださいました。

 

子ども達も「たのしかったねー」としばらく余韻に浸っている様子も見られました。

ぜひお子さんからのお話しも聞いてみてくださいね!!

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト