CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【青葉さくら保育園】こどもの日の集い♪

2022年5月2日

5月2日月曜日。青葉さくら保育園ではこどもの日の集いを行いました。
「こどもの日」は子どもたちが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。そして、子どもを産んでくれたお母さんに感謝する日でもあります。

ホールに集まった子ども達を迎えたのはたくさんのこいのぼり!色とりどりで形や大きさも様々のこいのぼりは各クラス一生懸命作りました。
幼児クラスの子ども達は、どうやって作ったのか、感想も交えて上手に発表してくれました。

他にもこどもの日の手遊びやクイズを楽しみ、クイズに正解すると拍手をして喜ぶ子ども達の笑顔がたくさん見られました。乳児クラスの子ども達はクイズに正解して喜ぶお兄さんお姉さんの真似をして手を振ってキャッキャと笑っていました。みんなで大盛り上がりした後は「こいのぼり」のお歌を歌い、集会は終わりました。お歌やゲームで楽しく行事に触れることが出来ました。

子どもの日の集い

それでは最後に、こいのぼりに関するほっこりエピソードです。
園庭グラウンドには大きなこいのぼりがあり子ども達は元気に泳ぐ姿を楽しそうに見上げています。しかし時々こいのぼりの元気がないと子ども達も少し心配そうです。それでもこいのぼりが少しずつ泳ぎ始めると「わっ!」「お~!」と声を上げ嬉しそう。こいのぼりに対しても思いやることが出来るとっても優しい子ども達でした。

鯉のぼり

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト