CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【甲田】げんき教室について

2022年1月21日

甲田では、安芸高田市より委託を受け、介護予防の事業(一次予防事業)を行っています。

その名も 「 げんき教室 」。

 

安芸高田市に住民票がある65歳以上の方が対象になりますが、次に該当する方は利用できません。

① 要介護認定を受けた方

② デイケアやデイサービスを利用している方

※ デイケアは通所リハビリテーションのこと、

デイサービスは通所介護及び第1号通所事業のことを言います。

 

足腰の筋力を高めるための運動や認知症予防など、集団行動による介護予防を実施しています。

 

参加費は1回300円となっています。

 

講師が毎回変わるため、参加者の皆様に楽しんでいただいています。

1月のげんき教室は、白木の郷のセラピストの方が講師を勤めてくださいました。

平澤セラピストと中島セラピストによる、姿勢の大切さやストレッチの重要性、自律神経の整え方など、参加者が日常生活の中でもできる内容でした。

IMG_3964

IMG_3968

IMG_3969

参加者からは、

「以前、教えてもらった体操を今もしているよ。」

「自分の体の大切さを知った。」

「自分の体だからね。誰も助けちゃくれないよ。」

などの感想も聞かれました。

 

今は新型コロナウイルスの影響で、げんき教室は中止にしていますが、

今回の講義内容を自宅でも実践いただき、次回開催時には、げんきな姿を見せてもらいたいです。

白木の郷のセラピストの皆様もありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト