CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【仁方】さらば愛しきひとよ。 【田中大河 編】

2021年5月27日

大事なのは相手にどう思われるかじゃなくて
相手にどうありたいかだと思う。
by ホスト界の帝王ローランド(世の中には2種類の男しかいない。俺か…俺以外か。)

 

白い目で見られても気にしないで、
白は何色にも染められる。

by 中大輔(海田町の元貴公子)

 

田中大河へのはなむけの言葉が出たってことは……

 

目に見えるものが真実とは限らない。

 

ドラゴンボールの悟空は本編で一度も「オッス、オラ悟空」といったことがないのは本当か

サザエさんのカツオの初代声優はドラえもんの声で有名な大山のぶ代だったのは本当か

ドラえもんの秘密道具の値段で『どこでもドア』が64万円なのは本当か

 

 

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!

 

忘れていましたが、サカイダーの登場です。

 

 

 

6/1より松屋茶論に相談員で異動となった田中大河が本日、

仁方での 1年11ヶ月の勤務が終わりになりました。(PД`q。)

 

私の記憶が確かなら・・・・。

仁方と田中大河との出会いは、2年前の7月まで遡ります。

派遣会社から、フル勤務が出来る若い男性がいると連絡を受け、早速面接をした時に、オシャレなパーマをして来て、

とても福祉をするように見えなかったそうです。

仕事を一生懸命にする姿を見て3カ月で、派遣から常勤採用され、1年後、昨年の秋に開催された相談員希望型研修を受講されました。

この相談員希望型の研修を受けたいと、わざわざ施設長まで相談に行き、そこで初めて相談員の仕事は何かを聞かれたそうです。

施設長から『なんでも勉強だから』と研修参加を進めて貰い、初めて研修を受講し見事、1発で相談員希望型研修で幹部の方の目に止まったシンデレラボーイです。

 

相談員希望型研修:

事前課題の内容を元に研修態度、グループワークなどでのリーダーシップや、自分の考えをきちんと伝えれるか?
などを審査され、相談員に向いているかを三篠会の幹部の方が判断される研修です。

 

本日、夜勤明けでわざわざ挨拶のためにスーツに着替え、まず事務所へ挨拶。

お世話になったので、菓子折りを持って来られました。
(多分、川崎さいわいの速山相談員にそそのかされて、スーツで来られたのだと思います。笑)

IMG_0194
青森施設長:『憧れる相談員はいたっけ?』

大河:『憧れの相談員は分かりません。』

中主任相談員:『事務所に来て、そこは気を使って貰わないと・・・苦笑』

 

中大輔主任相談員:

『大河のことは家族だと思っているから、大阪に行って分からないことがあれば
連絡して来いよ。コロナが落ち着いて広島に帰ったら祝い酒しよう。(涙)』

 

 

 

 

2年間、一緒に戦って来た仲間との別れの瞬間。

IMG_0197

篠木パイセン:『船釣りに連れて行こうと思っていたのに・・・残念。』
河野信也:『ほぼ同時期に入社して、寂しくなるなぁ~。節分の鬼を、大河に教えられなかったのは後悔。たまには連絡くれよ』

 

コロナ対策で忙しい診療所にも挨拶に。

IMG_0202
大河:『入所施設での看護師の判断は、勉強になりました。』

 

部署は違えど、併設のユニット型特養にご挨拶。

IMG_0200

村林ジュニアマイスター:『コロナが落ち着いたら絶対、大河に会いに大阪に行くよ』

大河:『手をつないでUSJに行こうね!』

 

 

アメリカンダイナーのステージで「君にこの曲を送るよ。」

IMG_0205

渡辺ジュニアマイスター:『ギターの持ち方逆じゃない?笑』

 

アンコールで盛り上がって来て・・・。

IMG_0206

アメリカンダイナー仁方の水町ダンサーが曲に合わせてダンス・ダンス・ダンス♪

 

ご利用者の方にもご挨拶

IMG_0199

ご利用者様:『また遊びに来いよ。いい奴ばっかり、取られるんじゃけぇ。涙』

 

アクティブプレイスに遊びに来ていたご利用者様にも・・・。

IMG_0210

ご利用者様:『田中大河さんは、ここを卒業するんよぉ~。』

 

リハチームともお別れ。

IMG_0214

境田先生:『俺より先に結婚するのは、ゆるさんから・・・。』

坂本先生:『松屋茶論には、僕に似た杉原啓太さん(ケアスタッフ)がいますよ!』

 

事務所の母とも最期のお別れ

IMG_0216

丸木母さん:『制服はクリーニングして返してよ笑。お口チャック!』

西本母さん:『書類は松屋茶論に送ります。ぺこりっ』

 

 

 

最後に・・・。

IMG_0204

これから松屋茶論にバイクで向かいます。笑

「新しい施設に行って、一生懸命頑張ります。
松屋の皆さん、よろしくお願いいたします。」

 

2年前まで、派遣で『捨て猫』のような僕を拾ってくれ、そしてここまで育てて下さりありがとうございます。

これから施設を運営する総合職の相談員に職種変更することは、法人内とは言え、転職するのと同じ。

これまでは、自分の知識と経験は少ないですが、少しでも大阪のご利用者様のために努力します。

 

 

大河:「僕の旅はこれからも続きます。まだ見たことのない、ワクワクした旅を続けていきたいと思っています。どうかこれからも仁方と田中大河を見守ってもらえたら幸いです」

 

 

 

最後に、明石家さんま師匠の言葉を・・・。(新天地の大阪風に)

俺は落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、
自分のことを過大評価しすぎやねん。

過大評価しているから、
うまくいかなくて落ち込むのよ。
人間なんて、今日できたこと、
やったことがすべてやねん。

頑張れ大河。ありがとう大河。広島に帰るときは連絡くださいね!

 

IMG_0195

 

仁方の入所者、家族そして職員から愛された大河。大阪に行っても頑張ってください。

松屋茶論の皆さん、大河を宜しくお願いいたします。

 

 

三篠会 障害者支援施設仁方 職員一同。

文責: 境田 善之

 

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎ラシクル開発ブログ