CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【仁方】小迫兄のLIVEGYM達人の道 その① 楽器 編

2020年12月21日

目に見えるものが真実とは限らない。

PLAYSTATION5の抽選はいつ当たるのだろうか。

NIKE GS AIR MAX 95 OG NEON YELLOW 2020 は適性価格では買えないのか。

我が巨人軍の菅野投手は、コロナの中、どこのメジャー球団に入団するのだろうか。

何が本当で、何が嘘か。真実は神のみぞ知る。

アメリカンダイナーの世界へようこそ!!

 

お待たせしましたNIGATAGEのステージで行うLIVEGYM達人の道 第1弾 仁方のリチャードこと小迫兄です。

法人内・外のアメリカンダイナーファン(子猫ちゃん)をお待たせして申し訳ありません。

しっかり受け止め、アメリカンダイナーを進めて参ります。

 

さて今回は、LIVEGYMの楽器のお話です。

 

早速、NIGATAGEのステージで音あわせ。

1608522816966

 

皆の小迫兄はベースを担当。左利きのベースは、スラムダンクのように「左手を添えるだけ♪。」

ダブルドラムに合わせ、ベースラインを奏でてみました。♪ 楽器未経験でも、小迫兄は関係ありません。

ただダー子こと濱崎相談員はLive(音あわせ)になると人が変わるんですね。(笑)

 

 

さて楽器についてです。小迫兄が1つづ説明しちゃいます。

 

①ギター

1608523678284

このギターは、デイサービスの改築時に、どうしてもステージに飾りたいということで、購入したギターです。

形も、バイオリンのようなフォルムで50’Sを演出しています。

ただギタリストが仁方では不在のため、僕らも練習をして参ります。(小迫兄、押し迫る年末。心に決めた!)

 

②ドラムその①

1608523680620

NIGATEGEのダブルドラムの一翼を担うYAMAHA電子ドラムは、改築時に購入したものです。

電子ドラムは音の調整が出来るため周囲を気にすることなく練習、演奏が出来るのと、ボーカルやギターが目立つ世界で、バスドラムにNIGATAのオリジナルロゴを貼って存在感を最大限に生かしてます。

 

③ドラムその②

1608523684327

今回、軽音部の大学生に練習の場を提供したいとの想いに、新顔の国内メーカーTAMAのドラムを設置!!

デザイン性よりも、ごつく存在感のある豪快な音が持ち味となっております。

豪快な音からのロックな曲からジャズドラマーのエルビン・ジョーンズやビリー・コブハムの演奏にもベストマッチする存在。

 

④ベース

1608523682399

このベースも改築当初に購入した古参メンバーの1つ。僕らの小迫担当の楽器になります。

ツインドラムの掛け合いが気持ちいいっ。(小迫兄談)

王道シェイプのストラトキャスタータイプで幅広い演奏が可能なタイプ。

もう1つのギターと一緒に壁に飾るため、交差させてX字になるように、このベースは左利きのものを購入しましたが、思いのほか重量があり飾れず。(涙)結果、両脇に飾る形となりました。

 

⑤PAアンプ

1608523686853

NIGATEGEにおいて必要不可欠なYAMAHAパワードミキサー!!

ライブをする際に、ベストな音響で演奏するために準備しました!!

エコライザーやエコー、各スピーカーからの音量設定など、音響の世界はとても奥が深く勉強しております。

 

⑥スピーカー

IMG01048_HDR

 

IMG01049_HDR

Electro-Voiceというアメリカのプロフェッショナル向け音響機器メーカー。

スピーカーをステージ外両脇に2台、YAMAHAのモニタスピーカーをステージ上に2台設置設置しました。

小迫兄もさっそくモニタースピーカーに足を掛けようとしたら、怒られました。(笑)

パワードミキサーで調整された思い通りの音が、ハイパワーでクリアな音質で、いつでも演奏可能です。

 

 

*今日の小迫兄のこぼれ話*

 

1608522819416

施設長も、障害系の第一人者でもある障害福祉サービス事業所Bee-Worksの森木聡人施設長に憧れて、ドラムを堪能されてました。(笑)

白熱のドラム演奏!!

ほとばしる汗!!

臨場感のあるサウンド!!

迫力のあるライヴ演奏に心躍ります ;-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎ラシクル開発ブログ