CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【仁方】小迫兄のACTIVE PLACE ご紹介 (PARTⅡ)

2020年11月20日

“友達に助けを求められて、知らん顔なんてしてられるか!” by ジャイアン

 

NIGATA ACTIVE PLACEのご紹介(PARTⅡ)

IMG_3409

ジャイアンの言葉にあるように、求められたら知らん顔なんてできません。(小迫兄は実は情に弱い男なんです。)

 

ACTIVE  PLACE では毎日、“変わりたい!”と助けを求めてくる利用者が大勢いらっしゃいます。

 

「姿勢が良くなりたい」「若く見られたい」「上手に歩きたい」

 

訴えは様々ですが、その人それぞれに応じた答えを出そうと日々邁進しております。

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、ニューステップ T4rです。

IMG_3448

 

“高齢者のリハビリに最適な全身運動器”をテーマに、低負荷から後負荷まで自在に設定でき、有酸素運動と筋力トレーニングが安全かつ効果的に行える機器です。

IMG_2194

下肢のみ・上肢のみの設定もでき、負荷も10段階調整が出来ます。

また片麻痺の利用者さん様に麻痺側を固定できる付属品も完備しています。

 

IMG_3444

 

利用者の乗り降りがスムーズに行えるように、座椅子が回転する機能も備えている優れものです。

利用者の多くは、上肢と下肢を使った全身運動を行っていますが、

 

「今日は5分できた」  「昨日より時間を伸ばそう」

 

と意気込みを持って利用されています。

IMG_3436

 

機器が隣り合っているため、他の利用者と会話しながらお互いに励まし合って利用されています。

 

こうした取り組みを継続し、“自助 共助 公助”に繋がるように、仁方から発信していきたいと思います!

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ