CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

仁方 設えの道④(ジュークボックス (jukebox))後半編

2020年7月28日

ジュークボックスを購入するにあたり、業者さんから『仁方としていくらぐらいで考えているか』と聞かれ、とっさに口から出た金額で、な・なんと交渉が成立。

そこにいた、職員と一緒に驚きと幸福感に包まれていましたが・・・・。(涙)

 

後日、搬入直前になり、破談(キャンセル)の通達があり、どん底に落とされ、チェアバンの中で、涙を流す職員もおりました。つまり振り出しに戻ったという現状を受け止めれずにいました。(汗)

 

ここまで本物にこだわっていたのに、時間がないと言って、日本の既製品で良いのかと気持ちを再度、振るい立たせ、新たに3つの案を考えた。

 

1つ目は、今回破談になったので、バドショップさんにお願いして、違う機種でもう1台、佐賀からジュークボックス(レコード、ネオン管は稼動)を同じ値段で準備して貰う案。

1595945755854

ジュークボックスの寸法不明。レコードもネオン管も稼動し実用性がある。

 

2つ目は、今回、NIGATAGEからプレイルームの装飾をお願いしている平和モータースさんのお店にあった動かないジュークボックス。バイカーが見て、見た目がかっこいいジュークボックスを手に入れる案。

IMG00469_HDR

77.98cm(幅)x 140.97cm(高さ)x 69.85cm(奥行き)

見た目はいいが、レコード、ネオン管が故障しており、コレクターから見れば、価値のある品ではあるが、興味がない人が見たら・・・。

 

3つ目は、今回のアメリカンダイナーの装飾をやる中で、実は広島にあるブルームーンカフェの社長にたまたまお会いすることが出来、直接ご自宅に伺わせて頂いた時に、『リプロダクト(レプリカ)もいいんだけど、やはり本物に拘った方が自分は好き』『個人輸入なら安く買えるよ』と助言を頂き、英語がチンプンカンプンのまま、早速、アメリカのeBAYなどのサイトを調べあげ、現在もジュークボックスを作成している会社に行き着いた。

つまり個人輸入する案。

Crosley Full Size Bluetooth CR1206A-ST CD Jukebox w

3

ジュークボックスの寸法:66.04cm(幅)x 149.86cm(高さ)x 38.1cm(奥行き)

大きさや機能性(実用性)も抜群。ただし、輸入に2~4週間掛かる。

 

仁方でこの3台から選ぶことにしたが、どうしても決めかねていたが、ここは、設えの匠こと理事長に相談させて頂きました。

当初、個人輸入も面白い、3案で行くかと、色々と相談させて貰い、決まったのがこちらです。(本日、無事に届きました。)

4 5

レコードもネオン管も動かないものですが、見た目の存在感がたまらない。

 

今回、レコード、ネオン管が壊れていても、こちらに決めた理由は。

ジュークボックスの音楽は、32GBのSDカードいっぱいにオールディーズ、ロカビリー、ノーザンソウル、スカなどを織り交ぜ、ランダムでスピーカーから流すことで解決できる。

ネオン管については、内側にLEDテープライトをめぐらせることで、温かみのある雰囲気が出せる。

さぁ~、ここからは、仁方が誇るDIYの匠こと小迫兄の出番です!

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ