CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

京町いづみ保育園♪ 12月8・9日の2日間ごっこ遊びを行ないました!!

2015年12月14日

12月8(火)9(水)日の2日間、ごっこ遊びを行ないました。

子どもたちはこの日を楽しみに準備を進めてきました。

各クラス何のお店をやりたいか相談し合い、年少ちゅうりっぷ組は「アクセサリーやさん」、年中すみれ組は「病院」、

年長さくら組は「お祭り屋台・ゲームやさん」、職員は「レストラン」になりました。

園長先生の「ごっこ遊びスタートです!!」の合図でお店が開店、始めは乳児組のお友達が先生達とお買い物を楽しみました。

その後幼児組さんもお買い物スタート!! レストランでは「本物券」を使って本物のお菓子を食べることができ、お客さんになっ

た子ども達は「これくださ~い!!」と元気に注文して、ラムネやおせんべい、クッキーを食べて大満足!! その他にも本物そっくりのラーメンやハンバーガー、ケーキなどを注文して楽しむ姿が見られました。

病院では小さなお医者さんが聴診器をあて患者さんを診察し、、「注射しますねー、痛くないですよ。」と注射をしたり、

薬をもらったりして本当の病院のようでした。また、お祭り屋台では、たこ焼きやさんやかき氷やさんもあり、輪投げやおもちゃ釣り、魚釣りなどのゲームも並び、「ヘイ!いらっしゃい!!」と大盛り上がりでした。

ごっこ遊びを通して、売り手と買い手を経験し、またお金の使い方も楽しく学ぶことができたと思います。

地域の方や見学の方にもたくさん来園していただき、大好評の2日間でした。

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

こども園サイト

川崎区日進町複合福祉施設ブログ