CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook

施設一覧



施設一覧

広島保育ブロック

広島北ブロック

広島南ブロック

広島西ブロック

関東高齢障害ブロック

関東保育ブロック

大阪ブロック

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ

特別養護老人ホーム ゆたか園

施設の特色

【ゆたか園は意外と便利なところにあります】
「思ったより近かったですよ。」「ここがゆたか園だったのですね。よくここは通っています。」と、初めてお越しになるご家族さまから、このようなお話をよくいただきます。
ゆたか園は安佐北区小河原町にあります。お車でお越しの方は、広島東インターから車で5分(約2km)の場所にあります。バス停「上氏の原(かみうじのはら)」も目の前にあり、10分~15分間隔でバスが運行しています。(上り:広島駅・広島バスセンター行き、下り:小河原車庫行き)
【ゆたか園は意外とお安くご利用いただけます】
特別養護老人ホームゆたか園のお部屋は、4人部屋と2人部屋の構成となっていますので、個室の施設に比べお安くご利用いただけます。さらに、4人部屋や2人部屋の中にあっても、標準的な費用よりも1日あたり40円程度お安くなっています。1ヶ月では1,200円程度、年間では14,400円程度負担が軽くなります。三篠会の施設はほとんどがこの料金体系です。
さらに、デイサービスのお食事代も、1食290円(近隣では最安)でご提供しており、しかも、とてもおいしく喜ばれています。「安かろう、悪かろう」にならないよう頑張ります!
【ゆたか園と言えば「こけまあでえ」です。】
現在ゆたか園のデイサービスにおいて、転倒予防をテーマに、あらゆるアイデアと知見を結集しています。その名も「こけまあデイ」です。安心して歩けることは、健康な老後の第一歩です。転倒予防における細かなこだわりを是非体感してみてください。

開設の経緯

昭和50年代、広島市東区温品より北の馬木・福田安佐北区小河原町・上深川・狩留家地域には高齢者福祉施設が全くありませんでしたが、地域の皆様の温かいご理解の中、昭和57年5月1日に社会福祉法人啓仁会によって安佐北区小河原町に整備されました。その後、地域のニーズに応えるべく平成4年2月に訪問ヘルパー事業、平成6年4月にデイサービスとショートステイ事業、平成11年10月には居宅介護支援事業所を開設し、小規模ながらも複合型の高齢者施設として地域の皆さまに支えられながらその役割を担ってきました。そして、平成13年には、その後末長く地域で運営していくために、当時としては珍しかった社会福祉法人啓仁会と社会福祉法人三篠会の合併を行い、現在に至っています。

施設が取り組んでいる課題

ゆたか園は2年後(平成30年4月)に、安佐北区小河原町から安佐北区真亀に移転し、新しく生まれ変わることになりました。私たちがこれまで培ってきた知識や経験、そして、新しくできる施設自体が持つ介護力が融合することで、どんなサービスが提供できるのか楽しみにしています。
これからの2年間は、移転後の環境の変化と、それに伴うサービス内容の変化に対応できるよう取り組んでいくことが当面の大きな課題です。具体的には、ノーリフティングケア(抱え上げないケア)や、ご利用者の生活リズムに合わせたケアへのステップアップとなります。
一方で、これまでお世話になった地域への感謝をいかに表現するか、そして跡地をどのように活用するかも大事な課題です。この移転改築が、ゆたか園をご利用になる方はもちろん、両地域にとっても、働くスタッフにとってもプラスになるよう実行していきます。

第三者評価受審結果

今まで受けたことがあれば、その結果を。また、今後,随時行った場合掲載します。
(受審状況確認中)

ご利用について

特別養護老人ホーム

入所申込は施設へお申し付けください。申込書へ必要事項をご記入いただき提出していただきます。
なお、平成27年度介護保険制度の改正により、特別養護老人ホームに入所できるのは原則要介護3以上の方となっておりますが、要介護1、2の方でも一定の要件に該当すれば、特例として入所が可能となります。
申し込み順ではありませんので直接担当相談員までお問い合わせください。

[担当相談員まで]
定員54名(2人部屋5室、4人部屋11室)

利用申込書 料金表

短期入所介護(特養ショートステイ)・通所介護(デイサービス)
訪問介護事業所(ホームヘルパー)

利用をご希望されるご本人様へ事前に面談とご契約が必要となります。
担当のケアマネジャーへご希望日をお伝えください。ケアプランに基づいてサービス調整を行います。
※ご利用にあたって要支援・要介護の認定が必要となります。
※ 通所介護と訪問介護は自主契約サービスにて認定を受けていない方でもご利用可能です。
[担当相談員まで]
定員短期入所生活介護(特養ショート):16名 (2人部屋2室、4人部屋3室)
   通所介護(デイサービス):35名

料金表

居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)

担当のケアマネジャーにご連絡ください。サービス調整を行うために訪問・面談の日程調整を速やかに行い、介護保険サービス等のご利用調整を図ります。

まずはお気軽にお問合せください。各事業所ごとの担当相談員が相談をお受けいたします。身体の状況やご家庭の事情等に応じて、適切なサービス案内をさせていただきます。施設見学も随時行っておりますので、お申し付けください。
・ 基本料・各種加算などは介護保険制度に基づいた利用料金設定となっております。
・ 世帯の収入状況で食費や居住費などが減免されることがあります。
・ 被爆者手帳をお持ちの方は、介護サービス料の免除に該当するサービスもあります。

施設概要

キャンパス名 ゆたか園
設立 昭和57年5月1日
平成13年10月4日 社会福祉法人 啓仁会から社会福祉法人三篠会が経営移管を受け,運営を開始
所在地 〒739-1754 広島市安佐北区小河原町1281番地
施設長 特別養護老人ホーム・在宅サービス 秋國 朋広
TEL 082-844-7111
FAX 082-844-7112
お問い合わせメールアドレス yutakaen@misasakai.or.jp
yutakaen_kyotakukaigo@misasakai.or.jp(居宅介護支援事業所)

facebook ゆたか園

施設一覧へ戻る