CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook

施設一覧



施設一覧

広島保育ブロック

広島北ブロック

広島南ブロック

広島西ブロック

関東高齢障害ブロック

関東保育ブロック

大阪ブロック

手話辞典

スマイルキッチン

高齢者福祉施設 神楽坂

キャンパスの特色

<神楽坂の上に>新宿区矢来町(やらいちょう)。賑わいの中に江戸からの情緒を残す神楽坂を上った、出版社や個性的な飲食店と静かな住宅がならぶ表通りに高齢者総合福祉施設神楽坂があります。東京を横断する地下鉄、東京メトロ東西線「神楽坂駅」のほぼ真上、駅出口から徒歩2分の交通至便な施設です。
<総合的施設として>ユニット型個室の特別養護老人ホーム、ショートステイ、認知症高齢者グループホーム、デイサービスに居宅介護支援事業所を併設する総合的な高齢者施設として、それぞれの専門性を活かしてよりよいサービス提供に努めています。在宅サービスから施設サービスまで、ご利用される方、ご家族の希望に合わせたサービスを揃えています。
<地域に開いて>通りに面した施設1階には、施設のご利用の有無にかかわらずどなたでも気軽にご利用できる喫茶室と開放的な地域交流スペースがあり、施設内のイベントをはじめ、地域の町会やNPOの方々、広く連携している区内の目白大学など、さまざまな活動と交流の場に利用されています。

開設の経緯

<都有地に>明治時代から80年余り、地域を災害から守ってきた牛込消防署跡の都有地を特別養護老人ホームなどの用地として貸し付ける東京都の公募に、社会福祉法人三篠会は地域に開かれた施設の運営方針と設計を提案し、多くの法人の中から事業者として選定されました。
<地域の理解により>選定から施設開設までには、長い間、跡地を駐車場として使用していた場所での9階建ての建築工事であることや、商業地域での高齢者施設開設ということに対して近隣の皆様から不安や懸念など様々な声をいただきましたが、超高齢社会を迎え、身近なところに必要な施設の整備であることを理解していただき、平成23年2月、施設を開設することができました。
<都・区の支援を得て>地域の方々との日常的交流を重視する施設の方針に対する期待に添えられるよう、東京都及び新宿区の支援を得て事業を運営しています。

キャンパスが今抱えている課題

○地域に開かれた施設運営を一つひとつ具体化していきます。
 施設の一部を町会など地域の団体の活動の場として提供することをさらに進め、ご利用者に住み慣れた地域の息吹を感じていただくとともに、地域に新しい風を吹き込む拠点としていきたいと考えています。現在は、目白大学などの教育機関とも連携し、地域サービスの充実と実践的教育の融合を図る取り組みを進めています。特に、高齢者だけでなく援助を必要としている方が気軽に相談し、福祉の道案内を受けられる機能を高めていくことも課題です。
○その時々のニーズをとらえて、施設やサービスの内容を柔軟に変更していく課題に取り組んでいきます。
 施設待機者が多い中においては、緊急のご事情などによるご利用などがあるショートステイは、新規のご利用が難しいのが実情です。そのような中でも、定員9名のショートステイを初めての方でもなるだけ多くご利用できるよう部門間の連携を強化する取り組みを進めており、徐々に成果となってあらわれてきていますが、もっともっと利用しやすくしていきたいと考えています。
   また、デイサービスに、神楽坂という地域特性を活かした新しいプログラムを採り入れたり、そうした取り組みにもとづくフロア改善も課題として位置づけています。さらには、万一の火災や自然災害時には、ご利用者の安全を守り静かな生活を継続できるよう備える必要があります。地域の方々とも支えあう仕組みづくりの相談を始めています。
○資格や経験、技術とともに、何よりも温かみを持った職員を育成していくため、ノーリフティングケアの実践にむけた施設内外の研修機会の充実や風通しのよい職場づくりを進めていきます。

第三者評価受審結果

ご利用について

特別養護老人ホーム

入所申込は新宿区役所本庁舎の「高齢者サービス課高齢者相談係」または、お近くの「高齢者総合相談センター」にお申込みください。
申込の受付締切日は年4回(5月・8月・11月・2月の各月末)です。
【特別養護老人ホーム】
※ 要介護3以上の認定が必要となります。(要介護1・2の方は条件付きでのご利用となります。)
※ ご利用者又は主に介護を担っている方が新宿区民の方が入所対象となります。
[担当相談員まで]
定員特別養護老人ホーム:81名(全室:ユニット型個室)

料金表

認知症高齢者グループホーム

入所申込は施設へお申し付けください。申込書へ必要事項をご記入いただき提出していただきます。申し込み順ではありませんので直接担当相談員までお問い合わせください。
【グループホーム】
※ 要支援2以上の認定が必要となります。医師から認知症の診断を受けた方が入所対象となります。
※ 新宿区に在住の方が入所対象となります。
[担当相談員まで]
定員認知症高齢者グループホーム:18名(全室:個室)

利用申込書 料金表

短期入所生活介護(特養ショートステイ)・通所介護事業所(デイサービス)

利用をご希望されるご本人様へ事前に面談とご契約が必要となります。
担当のケアマネジャーさんへご希望日をお伝えください。ケアプランに基づいてサービス調整を行います。
※ご利用にあたって要支援・要介護の認定が必要となります。
[担当相談員まで]
定員特短期入所生活介護(特養ショートステイ):9名(全室:ユニット型個室)
   通所介護事業所(デイサービス):30名

料金表

居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)

担当のケアマネジャーにご連絡ください。サービス調整を行うために訪問・面談の日程調整を速やかに行い、介護保険サービス等のご利用調整を図ります。

まずはお気軽にお問合せください。各事業所ごとの担当相談員が相談をお受けいたします。身体の状況やご家庭の事情等に応じて、適切なサービス案内をさせていただきます。施設見学も随時行っておりますので、お申し付けください。
・ 基本料・各種加算などは介護保険制度に基づいた利用料金設定となっております。
・ 世帯の収入状況で食費や居住費などが減免されることがあります。

スタッフ紹介

施設概要

キャンパス名 神楽坂
設立 平成23年2月1日
所在地 〒162-0805  東京都新宿区矢来町104
施設長 山根 修悟
TEL 03-3269-7555
FAX 03-3269-7553
お問い合わせメールアドレス kagurazaka@misasakai.or.jp

施設一覧へ戻る