CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook

施設一覧



施設一覧

広島保育ブロック

広島北ブロック

広島南ブロック

広島西ブロック

関東高齢障害ブロック

関東保育ブロック

大阪ブロック

手話辞典

スマイルキッチン

高齢者福祉施設 神楽坂

キャンパスの特色

東京メトロ東西線「神楽坂駅」から徒歩2分。早稲田通り沿いにある9階建ての建物で、ユニット型個室の特別養護老人ホームと高齢者グループホーム、デイサービス、居宅介護支援事業所を運営しています。
神楽坂は、表通りの商店街のほか、趣豊かな料亭街、表通りとは一味違う横丁商店街や飲食街がつづいています。また一歩入れば静かな住宅街が広がり、小・中学校をはじめ大学があり、そして古くからの出版社、印刷関係会社や最新のオフィスエリアとも隣接しています。そんな中で、高齢者福祉施設という枠組みにとらわれず、この施設が地域交流の拠点として、ご利用者・ご家族・地域の皆様とともに地域文化の発展に貢献できるような施設でありたいと考えています。そのため、1Fは「半分施設、半分地域」というコンセプトになっており、初めて来られた方は、ここが老人ホームとお気づきにならない方も少なくないほど、通りに溶け込んだ施設です。
このようなまち、そして施設の中で、ご利用者も施設内だけで生活を完結するのではなく、地域を感じながら生活していただけるよう施設運営に励んでいます。

設立経緯

都有地活用による地域の福祉インフラ整備事業として、平成23年2月1日にオープン致しました。
計画当初、「神楽坂の駅前一等地に老人ホームが建つ」ということで賛否様々ありましたが、それら全てが地域の方々の早稲田通りの街づくりにかける強い思いのあらわれであると考え、施設のコンセプトを「ご利用者はもちろん、地域の方々、神楽坂をおとずれる来訪者の方々皆に愛される施設作り」としました。現在、地域の方々を対象に1階地域交流スペース等を無料開放させていただいており、町内会や商店街、NPO法人等の各種団体の皆様に数多くご利用いただいています。こうした日々の積み重ねの中から、今後も地域とのつながりをより強くしていきたいと考えています。

キャンパスが今抱えている課題

特別養護老人ホームのサービスとしては、ユニット型個室というハードはあるものの、まだまだご利用者お一人づつに応じたサービスを組み立てられているかと言われれば、反省すべき点もあるように感じています。今後、24Hシートを用いてご利用者個々の1日の暮らし方とそれに対応する具体的なサポート方法を「見える化」し、ケアの標準化と、そこをスタートとする個別化に努めていきたいと思います。
また、高齢者福祉施設の可能性について、福祉機能だけでなく、まちづくり機能をどんどん開発していく使命がある施設だと思っています。すでに複数のボランティア団体やNPO法人等のご協力をいただいていますが、今後は教育機関やイベント関連団体などとの連携も視野に入れ、ご利用者の支援がまちを作り、まちを作ることがご利用者の支援につながる循環を目指していきたいと考えています。

第三者評価受審結果

ご利用について

特別養護老人ホーム

入所申込は新宿区役所本庁舎の「高齢者サービス課高齢者相談係」または、お近くの「高齢者総合相談センター」にお申込みください。
申込の受付締切日は年4回(5月・8月・11月・2月の各月末)です。
【特別養護老人ホーム】
※ 要介護3以上の認定が必要となります。(要介護1・2の方は条件付きでのご利用となります。)
※ ご利用者又は主に介護を担っている方が新宿区民の方が入所対象となります。
[担当相談員まで]
定員特別養護老人ホーム:81名(全室:ユニット型個室)

料金表

認知症高齢者グループホーム

入所申込は施設へお申し付けください。申込書へ必要事項をご記入いただき提出していただきます。申し込み順ではありませんので直接担当相談員までお問い合わせください。
【グループホーム】
※ 要支援2以上の認定が必要となります。医師から認知症の診断を受けた方が入所対象となります。
※ 新宿区に在住の方が入所対象となります。
[担当相談員まで]
定員認知症高齢者グループホーム:18名(全室:個室)

利用申込書 料金表

短期入所生活介護(特養ショートステイ)・通所介護事業所(デイサービス)

利用をご希望されるご本人様へ事前に面談とご契約が必要となります。
担当のケアマネジャーさんへご希望日をお伝えください。ケアプランに基づいてサービス調整を行います。
※ご利用にあたって要支援・要介護の認定が必要となります。
[担当相談員まで]
定員特短期入所生活介護(特養ショートステイ):9名(全室:ユニット型個室)
   通所介護事業所(デイサービス):30名

料金表

居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)

担当のケアマネジャーにご連絡ください。サービス調整を行うために訪問・面談の日程調整を速やかに行い、介護保険サービス等のご利用調整を図ります。

まずはお気軽にお問合せください。各事業所ごとの担当相談員が相談をお受けいたします。身体の状況やご家庭の事情等に応じて、適切なサービス案内をさせていただきます。施設見学も随時行っておりますので、お申し付けください。
・ 基本料・各種加算などは介護保険制度に基づいた利用料金設定となっております。
・ 世帯の収入状況で食費や居住費などが減免されることがあります。

スタッフ紹介

施設概要

キャンパス名 神楽坂
設立 平成23年2月1日
所在地 〒162-0805  東京都新宿区矢来町104
施設長 山根 修悟
TEL 03-3269-7555
FAX 03-3269-7553
お問い合わせメールアドレス kagurazaka@misasakai.or.jp

施設一覧へ戻る