CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

≪ふれあいライフ原≫~重症児・者福祉医療施設原 第1回重心版ノーリフティングケア現場実践研修 開催!!~

2020年1月29日

~第1回重心ノーリフティングケア現場実践研修~

1/28(火)重症児・者福祉医療施設原にて、現場実践研修を行いました(^^♪

現場実践研修とは??

スタッフと講師であるNPO法人リハケアリングネットワーク:香川作業療法士と一緒に、実際の現場で利用者さんのケア方法を検討するということ。

今回は,その第1回目(^^)

また重心施設では初となります。

普段の様子から、緊張の入り方、どうなってもらいたいかなどスタッフと話をしながら一つ一つ確認していきます。

DSC_1971 DSC_1965

話をしながら、その利用者さんにとって現状でベストなケアを考えていきます。

寝ている姿勢(仰臥位と側臥位)・移乗の際の様子・移乗方法・座った姿勢・普段の個別リハなどなど、色々なポイントを細かく組み立てていきます。

DSC_1963 DSC_1964

DSC_1970 DSC_1960

そして高齢者とは違い、”抱っこ”と腹臥位もありと本当に様々なことも検討しました

(『抱っこ』もやり方次第で筋緊張が落ちるとのことなので,取り組んでいけれたらと思います。)

DSC_1968 DSC_1969

次回の現場実践研修は,2月28日(金)となります。

次回までに,今回検討したことや学んだことを取り入れていきたいと思います。 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

川崎区日進町複合福祉施設ブログ