CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

≪ふれあいライフ原≫『PAMA広島西ブロック新人勉強会現任者編 ~第6回≪最終回≫~』開催

2019年12月28日

12月26日(木)にPAMA広島西ブロック新人勉強会現任者編(第6回)を開催しました。

~6回シリーズの第6回目≪最終回≫~

参加者は、喜生園2名、ふれあいライフ原4名の計6名

(鈴が峰からの参加者は、感染症の影響で欠席・・・)

講師は、ふれあいライフ原の岡田介護職員!
(いつも2名で講師を務めていますが、今回は一人でがんばりました )

今回のテーマは『福祉用具を使用したベッド上での移動』です。

シートとグローブを使用しての移動動作です。

 

その前に、忘れてはいけない恒例の復習テスト!今回は『起居動作(起き上がり)』です。(↓↓テスト風景 :-)

image1 image2

起居動作は,基本的なケアですがとても難しい・・・

 

(↓↓今回の研修≪実技≫風景)

★シートの使用方法★

image3 image4 image5

 

★グローブの使用方法★

image6 image7 image8

今回は、最終回のため筆記テストも実施(真剣です! :mrgreen:

image9

 

 

今回で6回シリーズの全ての回が終了しました!!
参加者の皆さんお疲れ様でした :-o

そして、講師・サポーターの皆さんもほんとうにお疲れ様でした :oops:

 

しかし、これからがスタートです!!

技術は、今回の研修のみでは習得できません。繰り返し練習が必要です!反復あるのみ 8-)

利用者の皆様により良いケアができるよう、復習(実践)を繰り返し、みんなでがんばっていきましょう :-D

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン