CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

令和1年度 感染対策研修を開催しました

2019年11月22日

11月12日(火)に神楽坂にて感染対策研修を実施しました。

今回は【スタンダードプリコーション】について

(公財)東京都保健医療公社大久保病院の感染管理認定看護師の方をお招きして講義していただきました。

専門の看護師の方から話を聞くのは初めてなので介護職員、看護職員ともに多くの職員が参加しました。

IMG_4577

『スタンダードプリコーション=標準予防策とは、感染症の有無にかかわらずすべての人に対して日頃から実施する感染予防策』とのことで、感染防止策の最も重要なことは手洗いと手袋の使用、特に利用者様に触れる前の手洗い(手指衛生)が大切と教えていただき、普段の感染対策の見直しにもつながる研修となりました。

IMG_4575

講義の終盤には手洗いの6つの基本動作を網羅したお勧めの手洗いの歌も紹介してもらい、感染に対してより一層意識が高まりました。

ここに手洗いの歌の動画を紹介しますので皆さんもぜひ活用してみてください。

あわあわ手あらいの歌 URL→https://www.kao.co.jp/bioreu/hand/song/

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン