CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎さいわい】第1回 ノーリフティングケア現場実践研修

2019年8月6日

ノーリフティングケア研修も気づけば第3回

少しずつ熱量が上がってきたのではないでしょうか?

…いや、この暑さで体温が上がっているだけですかね。

さて、本日は座学研修の前に第1回「ノーリフティングケア現場実践研修」が行われました。

IMG_7480

早いですね。歴代の施設では一通り座学研修で基礎を学んでから始まっていましたが、川崎さいわいキャンパスは神内先生が築いてくださったベースと、事前にDVDを参考にしながら事前研修も行われていたので、オリジナルの進行になります。

IMG_7485 IMG_7497

また、ある程度モデルユニットを選定して限られた場所のみでの研修とせず、ほぼ全てのユニットを回る計画にしております。

実際に自分が所属するユニットで入っていただく分腑に落ちやすいメリットと、同じユニットに継続して入ることができない分振り返りがしずらいデメリットがあります。

IMG_7495 IMG_7491

 

そのためユニットに入っていただく職員にはなるべく出勤していただき、共通認識をもてるかどうか。また、ケアの質云々ではなく継続していく「熱量」を維持できるかどうかが鍵になりますね。

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン