CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【川崎さいわい】令和元年 川崎さいわいノーリフティングケア研修、始動!!

2019年6月7日

本日より川崎さいわいキャンパスにて、令和元年「川崎さいわいノーリフティングケア研修」が始動しました!!

講師は広島ではおなじみリハケアリングネットワーク香川先生をお招きしています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾

IMG_7088[1]

同法人内でも同じように研修の様子が更新されていると思いますが、

川崎さいわいキャンパスは一味違うところをお見せします。

キャンパス長、副施設長、事務長、相談員、事務員も一丸となってキャンパス全体を盛り上げるため、その「熱量」を形にすべく横断幕を作成しました!!

IMG_7056[1]IMG_7057[1]IMG_7039[1]

今はまだささやかな灯火が、研修が終わる頃には熱い思いが共有できるように大きな形を表現しています。

IMG_7077[1]IMG_7069[1]

こうして、「熱量」という大きなテーマを掲げられ開始された研修ですが…

さて、それはさておき

第一回目の内容は「二次障害について・座位の修正」

実践内容については三篠会の他施設のHPをご覧ください。

大切なのはご入居者様の状態を体感し、寄り添うこと。

普段の自分たちの当たり前だと思っている、いえ、気づきもしない自然な動作。

それをどれだけ再現できるかが大事なポイントになってくるのかもしれません。

IMG_7102[1]IMG_7130[1]IMG_7137[1]IMG_7165[1]IMG_7151[1]IMG_7176[1]IMG_7140[1]

身体を抱えず、心を支える。介護を行う側も、受ける側も笑顔になれる環境がつくれることを祈ります。

ただとりあえず今回は初回であるため、何よりも楽しんで研修に参加していただきたいところでしたので、職種に関わらす沢山の笑顔が撮影でき、「良かったなぁ…」とほっとしているところです。

このたび学んだ内容を各部署に持ち帰り、少しずつ介護現場へ反映させていただければと思います。

IMG_7189[1]

ちなみに最後の締めくくりに「熱量」の横断幕に一言ずつ職員の方々に今後の意気込み・目標を記入していただきました!

もちろん最初の一筆は香川先生!

IMG_7177[1]IMG_7180[1]

サプライズ演出でしたので、香川先生もさすがに動揺されていたご様子でした。

香川先生すいません。川崎さいわいはこんな感じです(^_^;)

職員の皆さんも、仕事が大変な中お疲れ様でした。

ささやかですがY&Y相談員からの贈り物。アイスを食べて上がりすぎないよう熱量を維持してください。

IMG_7187[1]IMG_7194[1]

では、また次回

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ