CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【甲田】 笑笑ケア 第2回現場実践研修 ~おあば~

2019年2月20日

笑笑ケア研修 第2回現場実践研修を行いました。

目的は私たちが毎月座学にて笑笑ケア研修を受けている内容を実際に自分の部署の利用者様へ適切に活用・応用出来るよう、香川先生と共に勉強することです。

写真①

「あおば」では2回目の研修ですが、その前に前回研修時の対象者の経過報告とそれを踏まえ修正を加えた介助方法を指導していただきます。

写真②

そして、今回の現場実践対象者K様です。

現状でもノーリフティングケアにそって利用者様が安楽な姿勢がとれるよう現場職員でポジショニングをさせていただいてましたが、香川先生指導のもと、本人の身体や状態に適したクッションの入れ方を学んでいます。

写真③

座学では基本的な研修内容ですが、現場実践では本人の現在の状態や病歴・障害を考慮し、一人ひとり異なった個別のケアです。

写真④ 写真⑤

クッションを使用したポジショニングだけでなく、正しいおむつの当て方や介助方法、本人に応じた最新の介護用品の選定までもやります。

写真⑥ 写真⑦

最後に車イス(チルトタイプ)の調整になります。

日中は、多くの時間を車椅子じょうで過ごすことになるので安楽な姿勢を作り出すための大切な作業になります。また、腕の重さを支えるクッションや車椅子の使い方を指導していただきます。

写真⑧ 写真⑨

この研修で学んだポジショニング、座位の姿勢を部署全体で取り組んでいき、他の利用者様にも応用できるよう職員のみんなでノーリフティングケアを習得していきます。

 

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ