CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【ソレイユ川崎】タッチケア研修を実施しました

2019年2月25日

職員に向けてタッチケア研修を実施しました。

タッチケアとは、声掛けによるコミニュケーションを図りつつ身体に触れながらマッサージなどを行うことで、ご利用者様に対し安心感ややすらぎ等の提供を目的に行うケアの一つです。海外ではタッチケア専門のセラピストが病院や福祉施設に在籍していたり、日本でも資格取得が進んでいたりと、今後、医療や福祉の現場にて活躍する資格の1つです。

今回の研修の講師として、専門資格を取得された2名のセラピストの先生をお招きし研修を行いました。

タッチケア ハルモニア 湯川先生(導入編講師)

めごめご  藤森先生(実践編講師)

今回の研修は導入編と実践編の2回に分け、どのような目的を持ってご利用者様へ触れるのか、どのように触れると効果的なのか等を学びました。

講義内容は実践的なものが多く、タッチケア体験を通して、コミュニケーションとしての触れ方も知ることができました。

DSCN2479 DSCN2486

研修では参加者同士でタッチケアの練習をすることで、実際にケアをする側、される側、双方の立場を体験できました。

DSCN2518 DSCN2546

ご利用者様の生活がより豊かなものとなるように、できる事からケアに取り入れていければと思います。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ