CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【甲田】 笑笑ケア研修  第1回現場実践研修 ~たいよう~ 

2019年1月7日

笑笑ケア研修 現場実践研修第1回目をおこないました。

IMG_2588 IMG_2590

Tさんのクッションを使ったポジショニングの様子です。Tさんは腰や膝に痛みがあり、それを軽減していただくためにポジショニング用のクッションを入れて身体をサポートしています。香川先生の指導の下、本人の身体や状態に適したクッションの入れ方を学んでいます。

仰臥位

仰臥位その2

しっかり体重がクッションにのるようにし、身体をなじませています。頭部にブーメラン型のクッションを配置し、高さ調整をするためにタオルを置いています。また、腕には小さ目のクッション置くことで腕の重みを軽減しています。少ししてからチルト車椅子に移乗すると姿勢よく座れています。

側臥位 側臥位その2

側臥位その3

寝返りをされる時、自力で上半身のみ動くことができたので、しっかり横向きになっておられ楽そうです。

チルト上(正面) チルト上(側面)

普段は背中と背もたれの間に空間があり、足がフットレスからはみ出しているのですが、しっかり収まっています。この研修で学んだポジショニング、座位の姿勢を部署全体で共有し取り組んでいきます。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ