CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

研修情報

【三田あすみの丘】現場のリーダー強化研修も折り返し

2017年8月11日

平成29年度は4月から半年かけて、トリガーサーバント株式会社の刈田範博氏を講師としてお招きし、施設内で現場のリーダー研修を行っています。

7月と8月の研修はコミュニケーションの強化を目的とした研修で、2人から6人のグループワークを中心に行なわれました。

グループワークでは話し合うだけでなく、行動に色々な制限をかけつつ折り紙、模造紙とクレヨン、洗濯ばさみ等を利用しゲーム的な要素で楽しみながらの体験を通して気づきや学びを得ることができました。また、今回の研修は、普段接することの無い職種もしっかり話をする機会になっており部署を超えたコミュニケーションをとる機会にもなっています。

今回の研修を通して、情報の伝達と共有や役割分担等の重要性を講師の言葉ではなく、自分たちの気づきとして確認することができました。情報の伝達と共有については、当たり前で簡単なことですが、全員に正しく伝えることは難しいことでもあります。研修を受けたからといって、劇的に改善されるものではないかもしれませんが、今回の一連の研修を通して少しでも良い方向に向かってくれることに期待です。

CIMG0446
 
CIMG0482

CIMG0489

CIMG0627

CIMG0630 

CIMG0629

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ