CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook

研修情報

第2回 施設内研修を開催しました。【グループホーム向原】

2017年6月19日

6月13日(火)に、今年度2回目の施設内研修を開催しました。

グループホーム向原では、毎回講師役になった職員が、興味を持っていることや伝えたいこと、それぞれの思いなどを1時間という限られた時間の中で表現してもらっています。

今回のテーマは、『接遇:コミュニケーションと他己紹介』                           (ちなみに、5月には今年度1回目として、『ストレス・メンタルヘルス』についての研修を行いましたが、写真を撮り忘れたため、アップできませんでした :cry:

IMG_5328

研修では、コミュニケーションの基本だけでなく、

“職員同士お互いがお互いを知り、補い、高めあっていく!そのためには、まずは自分を知ってもらおう!!”

ということで、まずはペアになっての自己アピール合戦!!

続いて、自己アピール合戦で聞いた情報をもとに、今度はペア以外のみんなに「○○さんはこんな方です!」と他己紹介を行っていきました。

IMG_5331

初めて知った趣味や意外な一面・・・。

 

これからの職員間のコミュニケーションにも活かしていきたいと思います。

 

今回、講師役となった職員さん、事前の準備から当日の講師まで、お疲れ様でした :-P

 

 

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ