CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook

研修情報

≪あすらや荘≫~老健あすらや荘 笑笑ケア意見交換会~

2017年6月12日

☆老健あすらや荘 笑笑ケア意見交換会☆

6/9(金)に,ふれあいライフ原の老健職員さんが6名施設見学に来られました。

法人全体で笑笑ケア(ノーリフティングケア)に取り組んでいますが,”老健”といわれる施設でどういった取り組みをしているか??など情報交換・情報共有を図ることが目的です。

003004

老健1・2階の施設見学をしながら,実際の笑笑ケアの取り組み状況を説明。取り組み状況や方法もお互い違うことがわかりました。

005006

立つことができる方・立つことが少しずつ難しくなった方への支援方法で,難しいと感じていることがトイレ・入浴時のケアです。

トイレ・浴室を見ながら説明をさせてもらいました。

008DSC_0173

見学後に,情報交換会を…,色々な意見交換ができたように思います。日頃のケアで悩んでいるところが同じ部分も多く,参考にできることは取り入れいきたいと思います。

施設見学に来られることは,自分達のやっていることの振り返りにもなり,良い刺激になったように思います。

これからも,同じ法人内の老健同士連携を取っていきたいと思います。

研修情報一覧に戻る

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ